人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

どうでもいい話題
2022年09月20日(火)

急に寒くなってヒーターを着けています。夏から秋への能登半島じゃなくてこの気候変化は、極端なことが多く、昨日は扇風機を回していたのに今日はこの通り。こんな感じに人間も適当かついびつでいいんじゃないの? なんて季節の変わり目にはいつも思っています。

柳ジョージさんを調べていて驚いたのは、奥さまが元女優の浅野真弓さんだったこと。浅野さんはまだ私がもしかして保育園ぐらいだったとき、NHKで「タイムトラベラー」という少年ドラマをやっていて、その時に出演していた方です。私はずっとタイムスリップものが大好きで(戦国自衛隊 ファイナルカウントダウン勿論Back To the Futureも)、もうそんなころから萌芽があったのでしょう。ご老人が急に子供に変わって「あのおじいさんとおばあさんたち !」というセリフがあった場面をなんとなく覚えています。あの浅野さんとジョージさんがご夫婦だったとは意外でした。


台風関連で東京あたりのテレビ中継を見ると、なんか全然おしゃれな人がいなくて愕然とする。実際最近東京に行ったとき、どうしてこんなにみんなしょぼ服なんだろう?と不思議に思ってしまった。昔はちょっと歩いただけで、きれいだったりかわいかったりカッコよかったり、こっちが卑屈になるくらいとびきりな人たちがたくさんいたのに、そんな人たちが消滅している。ほとんどの人が単なる普段着っていうか、家からそのまま出てきました、みたいな恰好をして歩いている。私たちの若い頃はDCブランドとかいって、高い服を着る人が多かった。とくに東京なんか行くと。まぁ今と比べて娯楽が少なかったってのはあるね。他にもいろいろ理由はあるだろう。給料少ない、ファストファッション全盛、とか。なんかつまらなくなってしまったなあ。


テレビをつけるとエリザベス女王ばっかりやってるな。日本で英国王室に興味ある人そんなにいるか? 早く埋葬してあげてって思った。



BACK   NEXT
目次ページ