人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

俺だって言いてえ事はあるよby田中さん
2022年09月16日(金)

台風が近くにあるとほんとに体調がきつい。フィリピン沖辺りに台風が出来かけた時点ですぐ不調になる人もいるそう。敏感だったり、自律神経が弱くなっていたりでそうなってしまうのかも。私もそれっぽくなってきたのかなぁ。

昨日もパート先では消毒作業のみ。陽性の利用者さんは一人は入院したが、もう一人はお部屋で療養中とのこと。昨日ペアだった田中さんは「あの人は特別に面会許可をもらっていたで、そこから来たんじゃねえか?」「もう一人の人は食堂で近くにいたでもらっちまっただな」と言っていた。田中さんは系列の他の老人ホームでも消毒作業を、それもあのテレビやなんかでよく見る宇宙服みたいのを着てやらされたらしい。その時はかなり恐怖だったようだ。気の毒。私たちはまったくの素人なのに。。

久しぶりに会った田中さんは話したいことが溜まっていたようで、私は相槌ばかり。私はおじさん系の知り合いだと相槌が「おう」になってしまい、「おう、ほうだな(そうですねの意)」なんて感じでいた。今イレギュラーシフトで関わっている人たちは、まだ2年にもならないけれど前から知っているので仲間意識が強く、会うとホッとするからか、最近もしかしたら鬱感なくなってきたかもしれない。なので、これからしばらくは本来のパート先だけでなく、このイレギュラーな形でやっていけたらと思うようになってきた。しばらく流されてみよう。「仕事があなたを呼ぶのです」とYouTubeで見たしね。



BACK   NEXT
目次ページ