人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

遺伝子
2022年09月03日(土)

おわら風の盆という富山県のお祭り?に以前から心惹かれている。でもそれほど詳しくなくて、テレビやネットで見かけると「いいいなぁ」という感じ。何と言っても私は富山のクォーターなので(母方の祖母が富山の人だとそういうことだと思うが違う?)遺伝子レベルで惹かれてしまうのでしょう。思えば、子供の頃の私は盆踊りが大好きだった。自分から人の中に混じっていくことが苦手な私が、夏になるとうずうずと楽しみにしていたような気がする。それを、親戚のおばさんが「あの大人しいゆうこちゃんが?」というようなことを言っていたと伝え聞いて、なんとなく不愉快な記憶として今は残ってしまった。

今日のツイッターでたまたま俵万智さんの9月の短歌というのを目にしたんだけど、正直ピンと来なかった。自分はもうあまり短歌に興味がなくなってしまったんだけど、それにしてもあまり・・。全盛期というのかよく目にしたころは「凄いな」「カッコいいな」と思っていたけど、あの頃も多くの歌の中からいいものを選抜して発表していたのかなあ? つまらないものもあったのかしら・・?

風の盆富山は母の遺伝子であり、短歌は父からの遺伝子である。毒親バカ野郎などとほざいてみても、遺伝子には抗えないのである。





BACK   NEXT
目次ページ