人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

憧れの先輩たち
2022年08月21日(日)

それなりに頑張ってはいるけれど、なぜか気の重い毎日を送っている今日この頃。明日行けば火水は休める。で、休みの日は出たくないからって、明日仕事帰りにプールに行きたいと思っているんだけど、いつも帰りはボロ雑巾のようになって一秒でも早く家に帰りつきたいと思っているので、やっぱり無理かな。でも、屋外の50mプールは9月上旬で終わるので、そろそろ行っておかないと。もう2年行ってないのでね。

私の好きなO先輩はもう曾孫さんがいるんだそう。Oさんはあの仕事が好きで、人一倍丁寧にかつスピード感をもってお仕事をこなすご自分を誇らしく思っておられるからこそ働いていると思う。でも、ちょっと前まで曾孫さんのいるようなおばあちゃんって家にいるものじゃなかったっけ? Oさんは必要に迫られてやってるわけじゃないと思うけど、今、世間には年を取ってからも働き出ないとやっていけない人が増えている気がする。私だって死ぬまでお金を作っていかないとどうにもならない。

もうひとり好きな先輩がいて、彼女はおしゃれ好きで、掃除の仕事なのに拘りあるファッションでいつも頑張っている。水商売をしていらしたそうで、誰とでも和やかに接しておられ、そしてもうだいぶご年配なのに女性としての華のある方だ。なんかそういう風に、自分の好きなことをしている人って、他人にも優しい気がするんだな。




BACK   NEXT
目次ページ