人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

暑い<虚しさをかみしめる午後
2022年07月31日(日)

暑いですね。こんな寒冷地でも部屋の中が33度なのだから、他所はすごい暑さでしょう。この暑さの中、隣のおばあさんが草取りをやっている。なにもこの暑さの中でやらなくてもいいのに、と思っていたらとても心配になってきて、水を持って近づいてみた。声を掛けたら至極冷静。反応が早い。「気を付けながらやって!」といって水を渡してきたが、もう本当に。心配させないでほしい。というのも裏隣のおばさんが4年ほど前に暑い日に草取りをしていて夜に熱中症で救急車を呼んでいたから。そのおばさんはその時点で認知症だったらしく、おじさんがいくら注意しても草取りをやめられずにいたようだ。その後老々介護を経ておじさんの方が先に亡くなり、おばさんは施設に入ったらしくもう家にいないと思われる。もうあの家に帰ることは二度とないのだろう。

鬱のせいか今日も何もしたくなくごろ寝ばかり。明日からパートに戻るんだけど、また体力が落ちていて作業が遅くなりそうだ。人ともうまくいかない。なんで、明日は帰りにプールに寄ろうかと。プールに行くついでにパートに行くようなつもりで行ったら気がラクかも、などと思う。

母がいたらおもしろいのにな。あの人は親としては?だったけど、笑わせ屋としては一流だった。ボケが進んでひとりでトイレにも行けなくなったのに、私から急に離れて何かと思ったら立ちしょんのフリをしている。「何かやらないと面白くないと思って!」と言っていたな。大変な中にも笑いがあったあの頃。今は誰も私を笑わせてくれない。youtubeを見てひとり笑いをしてみても虚しいってば虚しいかもな。正直。



BACK   NEXT
目次ページ