世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年05月04日(金) 3日遍路・・第1日目

バスを乗り継いで高知到着12時40分。
ホントは、12時08分着であったのだが、遅れた。
松山から1時間以上も前に到着して待っていてくれたヒサコさんと合流。
タクシーで種崎渡船へ。
13時10分発の長浜行き。
とことこと、33番雪蹊寺へ。
門前の「高知屋」さん、新築されたようだ。
きれいになっていた。
宿、こちらにしようか(懐かしいし、いいお宿であることは分かり来ているので)多いに迷ったのだが、春野町に新しくできた(といっても私が歩いている頃に名は無かった)はるのの湯にしようか。
結局、好奇心で新しい方に。
丁寧にお参りして種間寺へ。
「はるのの湯」は種間寺より30分ほどのところなので、先に進まねば。
雪蹊寺、お遍路さんは多かったのだが、お経をよまないで、手だけ合わせて納経所へ行く人が多い感じ。。
道が変わったというか記憶が曖昧というかで、途中に迷ったが通りがかりの方にお教えいただいて無事に到着。
ありがとうございました。
種間寺、本堂が新しくなった気がするが、のどやかな雰囲気は変わらず。
お寺で教えていただいて宿へ。
結論から言うと、このお宿は連休料金設定、ふだんの倍額で内実はない。
高知屋さんにした方がよかったわ・・・・と後悔。
朝食のみで1万円近いのだが、お布団セルフ・部屋にはお風呂無しで温泉へ(それはいいけどね)。
などなどで。
リピーターにはなれない宿でした。
ただ、ふだん設定だと5千円程度かな。
泊まってもいい宿かも知れない。
温泉は塩湯で、私は塩湯はやや苦手・・・体にかゆみが出ることがあるので・・でましたわ。
歩行距離10キロ弱(迷いも入れて)



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加