世界お遍路 千夜一夜旅日記

2015年03月19日(木) 母温泉、初心実行 

雨で肌寒い。
母を寺宝温泉に送り、帰り道に塾の生徒募集のチラシを20枚ほどいれてきた。ここ数年、弟のことであれこれ多くて、できていなかったことだ。
初心は大事だし。
始めたばかりの頃、それこそ、生徒さん10人足らずだった頃、早起きして500枚近くは入れたはず。
これで、誰か来るとか来ないではなくて、この気持ちが大事だ、と思っている。でも、1人、私が入れたチラシを持ってきて、これを去年ポストで見たのできましたという方がおられた。このおうちのお子さん、兄弟できてくださっていて下のお子さんがまだ見えている。
今年は、100枚以上は配る、と決めている。
私にとっては、久しぶりに穏やかな春だからね。
とりあえずは、100枚と少し印刷して車に乗せてあるし、あしたは9時から振り替えの子が来るので朝早くに行こう。
まだ、生徒さんが来ていない中1クラス、まだそれぞれ1人ずつの小・中学年クラスに人が来てくれれば、なんて思っているが・・・
昨今、大手塾が国語の大事さに気がつき(気がついていたが、もうけがないから手を染めなかった・・しかし、入試とかが変わってきているので染めないわけにはいかず)国語講座を開講しているので、苦戦している今年の春なり。

チュニジア、テロ。
3人亡くなり、3人負傷。
怖かったろう・・・亡くなられた方々、無念だろう・・・ご冥福祈る
チュニスは、私もいつか行きたい町だったが、そしてこの国から始まった「アラブの春」が今の中東不安定を呼んだ。
イスラエルは、悪魔の親戚のネタニャフを選んだし・・・
暗いわ、アラブ・中東は。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加