世界お遍路 千夜一夜旅日記

2010年05月05日(水) 昨日はどうやら鼻血なし

昨日は寝入るまで、ゲリラ鼻血無しでありました。

鼻血に効く食べ物いろいろと調べてみた。
レンコン・栗などは止血に。
納豆やパセリはなど、血液凝固に。
たんぱく質せっしゅが、血管強化に、ということが分かった。
肉は食べていないけど(最近は出てくれば食べる、食べ物に申し訳ないから)、卵やマグロ・カツオは食べているので不足はないと思うが、意識して多めに取ろうと。
レンコンは高いけど、早速スーパーにいって(それも夜9時に)購入、絞り汁を飲んだ。
今朝はパセリも食べたし。
特効薬はヨーグルトとのんでいる「田七」だけど、先日はそれをクリームに入れて湿布したのだが。
イマイチであったね。
塗る時に刺激が強すぎたのかとも思うが。

お風呂も入っていない。
さっとシャワーのみ。
あっためるのがよくないかな、と。
後、少し活動したら、冷蔵庫に入れてある冷たいタオルで鼻筋をクールダウン。
小鼻のわきにある何とかという部位が鼻血の「宝庫」らしいので、小鼻を中心に。
で、出来るだけ、血流が活発化するようなことをしない。
つまり、ごろごろ。
なんて調子で、連休が終わる。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加