世界お遍路 千夜一夜旅日記

2002年11月01日(金) 誕生日である ^^;

昨夜ご宿泊の友人は、研究会の出るので朝早くお発ち。
久しぶりに「朝定食」を作った。
その後、洗濯。天気が悪くなるのは承知だが、する!!という気分の時にしないと・・・

10時過ぎに、読売のY氏から電話。打ち合わせ。
細案つくりのメドが立ったが、ない脳みそが「ウンウン」で進まず。
つまったときの例の行動「布団の中にもぐり込む」・・ああだめな私。

足の腫れがとれない母に「メドマー」なるエアマッサージ器をプレゼントした。
8万近いんだけど、鍼灸の師に相談したら、少しお安く手に入ることになった。ビンボー人には、本当にありがたい。
メドマーは本当に効くのだ。
私が事故にあってやっぱり腫れがとれないときに入院している病院で使った。
気持ちいいし、みるみる腫れがひいて感動した。
「痛いことはしたくな〜い」を連呼して大人にあるまじき態度でナースやドクターをてこずらせていたわたしが「メドマーだけはやりたい、」とお願いしたもんね。

夕方、友人のご主人の月命日なのでお参りに行く。
1999年9/1日、癌との壮絶な闘いの果てに亡くなられた。まだ51歳だった。
「もう3年が過ぎたんだねえ」
 としみじみと思い出話。
私が事故で入院しているときに彼も下の階に入院していて、まだ病勢が進まないときだったので私の病室によく見えて励まして下さったのだ。時々外出して美味しいコーヒーをテイクアウトして持ってきて下さったのも、なつかしくてかなしい思い出。
友人も毎日ご主人の所にお見舞いに来て、私のとことにも寄ってくれて・・・
あの時は、本当にいろいろな方に助けてもらったが、友人ご夫婦も忘れられない恩人なのだ。
お参りをしてから、2人でご飯。
お酒で「誕生日」乾杯((*^_^*))
お酒がお好きだった友人のご主人愛飲のものだったので彼にもお供えして。
学校5日制になってかっえて大変という話を聞いた。給料もカットだしという話も。
昨夜もその話になって、夏休み、海外に行くとなると手続きの果てにレポートを出せとかいわれて、彼女は「頭に来たから、どうせ忙しくてろくろく使えない年休を思い切り取ってやった」といっていたよ、という話をしたら「それがいいよね」。
新聞で読んだが、神奈川県の高校にタイムカードが導入され、教師たちはこれで我々がいかに勤務時間外にも働いているかわかってもらえると喜んだら、それは朝の出勤時だけ。帰りはナシとか。ふざけた話だよね。
おしゃべりしていたら、アッという間に夜中。
こうして私のお誕生日は終わりました。

雨がふって、寒い日。
三斗小屋からハガキが来て「久しぶりに10月に初雪をみた」とのこと。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加