おひさまの日記
日記インデックス|前の日の日記を読む|次の日の日記を読む
今日はゴキゲン!
空手のお稽古、私以外全員小学生の中、 みんなと並んで突きをやっていたら、
「1年くらいやっている人みたいに上手ですね。 みんな最初はなかなかうまく突けないんですが、 いいですよ」
と、友蔵、もとい、先生に言っていただけた。
初心者まめこ(家でのコードネーム)、感激! うれしい!!!
もちろん、その前後では、 それは違います、これをこう直しましょう、と、 たくさん指導を受けている。 トータルで見れば、できてないことがほとんど。
でも、先生はいいところを見つけてほめてくださった。 100の注意があっても、1のほめ言葉があると、モチベーションって上がる。 特に、何かに取り組んでいる時は、それが力を与えてくれる。
帰り道、口の端っこが上がるのがわかる。 にやにやにや。 俄然やる気がわいてきた。 帰ってからも教わったことを復習(笑)
ほめるって素晴らしい!!! 人をこんなにうれしくて幸せな気持ちにして、 そして、やる気にさせてくれる。
ああ、私はどれだけ人をほめているだろう。 そして、ムスメを。 アンナにも素敵なものがたくさんある。 上手なことも、エライことも。 明日から、改めて、それをたくさん言葉にして伝えよう。 意識して、うんと伝えよう。 今までよりも、もっと、うんと。
やりたい!という衝動で始めた空手。 ワクワクすることはまずやってみるもんだと実感。
まず、やってて楽しい。 そして、空手を始めてから精神的にすごくいい感じ。 体を動かしていい汗をかいて気持ちいいし、 運動不足によるストレスがなくなったのはとにかくうれしい。 きっとそのうち体も締まってくるだろうし。 あのやってる最中の頭真っ白な感じでたまんねー感覚もいい。
そうやって気持ちに張りが出てくると、 日々の生活態度が自然に変わるんだな。 だらだらしてた私の動きがよくなってる(笑) そして、それがさらに自分を気持ちよくする。
何より、友蔵先生から学ぶことは多い。 (友蔵じーさんに似てるってだけで、すでに友蔵先生になってる) 空手以外でも、見ていて考えさせられることがたくさんある。 頭が下がる思いで眺めている。 実る稲ほど頭(こうべ)を垂れる、という言葉がぴったりの人。
衝動の先にあるものの中には、 自分に必要な贈り物がぎゅうぎゅう詰めに入ってるんだな。
明日から、アンナほめほめキャンペーン!
|