おひさまの日記
日記インデックス前の日の日記を読む次の日の日記を読む


2009年11月16日(月) 決断の日

今日、課長に1月末で郵便局を退職することを伝えた。
この日がやってきた、やっと。

どうしよう、やっぱり言いづらいな、そう考えながら窓口に出ていた。
そうしたら、ちょっとやっかいなお客様が。
本人確認が必要な作業があったんだけど、
何も持っていなかったその人の本人確認ができなかったので、
申し出を受けられないでいた。
そうしたらその人がかんしゃくを起こして、

「お前、バカか!?」

と言った。
ああ、もうイヤだ、うんざりだ、
これ以上こういうものの中にいたくない、そう思い、
わずかな迷いも吹っ切れた。

皮肉だけど、イヤな客に背中を押してもらえた。
そう、世界はこういうふうに成り立ってるんだよな。
いつも、どんな時も。
そういう意味で、すべてに善悪や正しい正しくないなどの定義は存在せず、
ただ中立でそこにあり、ただ中立なものとしてそこに起こる。
それを通して湧き上がる不愉快な感情やつらい感情でさえ、
私達をどこかへいざなうための大切な要素だ。

そして、伝えた、退職することを。
最後にこう付け加えた。

「これはもう決めたことです。
 残った人が大変にならないように、
 それまでに新しい人を入れてください」

私を悪く言う人もいるかもしれない。
それもいい。
人はみな自分が大事なのだから。
私も。

次の休みには写真でも撮ろうか、久しぶりに。
もう山茶花がきれいに咲いているとabuが教えてくれた。
しばらく見向きもしなかったカメラを再び握る日がやっと来そうだ。

今日、帰って来て、またOsho禅タロットを引いた。
こんなカード↓が出た。
私の選択、これでよかったんだな、そう思った。
まさにドンピシャだったし(笑)

やー、しかし、Osho禅タロット、いっつもドンピシャだよなー (  ̄∇ ̄)

決断の日。
おめでとう、私。



********************


11. 突破(ブレイクスルー)

挫折(ブレイクダウン)を突破(ブレイクスルー)に変容させることが
マスターの役割のすべてだ。
サイコセラピストたちは、ただあなたにつぎを当てて修理するだけだ。
それがサイコセラピストの役割なのだ。
サイコセラピストは、あなたを変容させるためにいるわけではない。
あなたに必要なのはメタサイコロジー、ブッダたちの心理学だ。
意識を保ったまま挫折を経験するのは、生における最大の冒険だ。
挫折(ブレイクダウン)が突破(ブレイクスルー)になるという保証は
なにもないのだから、それは最大のリスクだ。
それは確かにそうなる。
だが、こうしたものごとは保証されえない。
あなたの混沌(カオス)は太古の昔からあるひじょうに古いものだ。
多くの、多くの生にわたって、あなたは混沌としていた。
それには厚みがあり、濃密だ。
それ自体がほとんどひとつの宇宙。
だから、あなたが自分の小さな許容力でその中に入って行くと、
もちろん、危険なことになる。
だが、この危険に直面せずに統合された人などこれまでひとりもいなかった。
個人(インディヴィジュアル)に、
わけることのできないもの(インディヴィジブル)になった人などひとりもいなかった。
禅、あるいは瞑想は、あなたがこの混沌、魂の暗夜を、
バランスを保ちながら、規律を保ちながら、
油断せずに通り抜けるのを助ける技法だ。
夜明けは遠くない。
だが、夜明けに行き着く前に、あなたは暗い夜を通り抜けなければならない。
そして、夜明けが近づいてくるにつれ、夜はますます暗くなる。

Osho Walking in Zen, Sitting in Zen Chapter 1



解説:

このカードでは赤がひときわ目立っていて、
一目でそのテーマがエネルギー、パワー、そして強さにあることがわかります。
この人物の太陽神経叢(そう)、あるいはパワーの中心からは明るい輝きが発せられ、
そのポーズは、はちきれんばかりの力と決断を表わしています。
私たちはみな、時として「もう、うんざりだ」というポイントに行き着くことがあります。
そのような時は、自分を縛っている重荷と制限を放り出すために、
なんでもいいから、たとえそれが後になって失敗だったとわかるようなことであっても、
とにかくなにかしなければならないように思えるものです。
もしなにもしなければ、おまえの生のエネルギーそのものを窒息させ、
使えなくしてしまうぞ、と脅されるのです。
もし今「もう、たくさんだ」と感じているのであれば、
これまであなたのエネルギーの流れを止めてきた、
古いパターンと制限を粉々に打ち砕いてしまうリスクを冒しましょう。
そうすれば、あなたはこの「突破(ブレイクスルー)」によって
生にもたらされるバイタリティーとパワーに驚くことでしょう。


エイミー |MailHomePage
今日も読んでくれてありがと♪すごくうれしい!
My追加
エンピツユニオン