おひさまの日記
日記インデックス前の日の日記を読む次の日の日記を読む


2005年11月03日(木) 夢 3

夢を見た。
目覚めても後味が悪い夢だった。
胸の中に重い塊が残ったかのように。

最近、内容にバリエーションはあるにしろ、
一貫してひとつのパターンがある夢をよく見る。

私が夢の中で何かを決断して行う。
そしてそれを激しく後悔する夢。
けれど、それは私の中だけにある後悔で、周りから見たら問題のない状態。
つまり、私の内面にある真実に添っているか、背いているかだけのこと。

夢の中、私は人知れず苦悩する。
なぜ自分はこんな選択をしてしまったのか?
なぜ自分は自分の真実を見極められずに不本意な道に進んだのか?
そう激しく後悔する。
そこで目が覚める。

夢は無意識からのメッセージ。
私はそこにどんなメッセージが込められているのだろうと考えた。



昔、やはり同じ夢を見続けたことがある。
それは、私が舞台女優で、幕が開く寸前に台本を読んでいなかったことに気づく夢。
(実際には台本を読んでいないなんてあり得ないけど)
そして、間もなくの開演を控え、
どうしよう、舞台に立てない、ごまかそうか、いやごまかせない、
そんな焦りの中で立ち尽くしている、そんな夢。
そこで目が覚める。
繰り返し、繰り返し、見た夢だった。

そんなある日、換気扇の下でタバコを吸っている時、突然頭の中で男性の厳しい声がした。

「お前は今すべきことをしていないから前に進めないのだ」

声が聞こえるなど、初めてのことだった。
普段、サイキック的な現象の体験は皆無に等しい私だったので、
頭の中ではっきりと聞こえたその声に驚いた。
が、しかし、私は一瞬のうちに続けてい見ている夢の示唆するところを察した。
ああ、あの夢はこの声が言ったことを伝えようとしていたのか、と。

いまだにその声は誰だったのかわからないけれど、
きっとガイドなどの私を導く存在だったのだろう。
いつまでも夢でのメッセージを受け取りあぐねている私にしびれを切らし、
とうとうわかるように声としてメッセージを送ってきたのかもしれないと、後から思った。

それからはっきりとわかったのは、
自分の中の問題(テーマ)を放置したまま、向かい合うことを避けて、
それをごまかすためのものにふけっていたということだった。
その後、その問題に向き合っていくようになると、
立て続けに見ていた夢を見なくなった。



この頃立て続けに見ている夢と今の私は同じような状況なのかもしれない。
自分の真実に背いた選択をして、とどのつまり自分を追い詰めている、
そういうことをしているのかもしれない。
ちょっと思い当たるし。

ま、今はそれが夢が伝えんとすることかどうかはよくわからないけれど。

夢には深いメッセージが込められていることもあるのだと体験し、
最近の夢が伝えようとしていることをつかもうとしている。
と言っても「うーん、なんだろう」と想いを馳せているだけで、
何か特別なことをしているのではないけれど。

今日、ある人から電話があった。
仕事の話をしていく中で、私が今うねりの中にいると伝えると、
「そういう時は、宇宙や大きなものとつながっているといいよ」
そう話してくれた。

つながる…どうすればいいかわからないけれど、
寝る前などに祈ることがあるかなぁ…と言うと、
祈ることはいいよ、祈る事自体が宇宙とつながっているということだから、
そうその人が言った。

今のこの大きなうねりの中で、私はただ祈ろう。

夢の示唆するところを自分のものにできるようにと。

自分が自分でないように振る舞うことや、
不本意なのにその不本意を見ないようにしていること、
そんな自分の真実に背いているようなことに気づき、
真の自分であるようにすべてのことを選択していけるようにと。

そして、私の魂が成長できるようにと。

無意識さん、宇宙さん、メッセージをありがとう。
その意味はまだはっきりとはつかんでいないかもしれないし、
それを現実とリンクさせられてはいないけれど、
でも、しっかりと受け取っています。
どうか、私を行くべき方向へと導いてください。


エイミー |MailHomePage
今日も読んでくれてありがと♪すごくうれしい!
My追加
エンピツユニオン