| 靴擦れ |
木曜の学校。 思い付きをレジュメにまとめられても 根拠のない論に何を言えばいいのだろうか。 同意をするにも反論をするにも意味がわからないのだから 何をするわけでもなく授業に出ている。 あの発表は暖簾みたいなものだ。 ぺらぺらの暖簾が漂っているだけだ。
自分はどうであろうか。 省みる機会をもらったと思うことにする。
さて、本日の楽しみは国立国会図書館での講演会。 課題解決型の図書館について。 面白かったのは会場に行くまでに図書館内部を ちょっとだけだが見ることができたこと。 日常業務と図書館界の動向を知ること。 そういうミクロ・マクロの関係をおさえておく必要がきっとある。
それから後は表参道にあるクレヨンハウスへ。 有名な絵本専門店である。 当たり前のことだけど絵本がたくさんあって 見ているだけでほんわかしてくる心地良い場所だった。 また今度行きたい。
ところで、おろしたばかりのスニーカーが擦れて ものすごく久しぶりに靴擦れができてしまった。 子どもみたい。
そうそう、うちの前の建物が取り壊しになるのだが、 どうやら石綿使用だったらしくてこずっている模様。 飛散してこなければいいのだが。 学校も近所も、なぜに自分の周りは石綿ばかりなのか。 大当たり過ぎて困る。
|
|
2008年10月16日(木)
|
|