おとといの日記に、指が湿疹から進化して、 ひどい状態になったと書きましたが、 結局、昨日、皮膚科に行きました。
医者によると、洗剤によるものでは?と最初言われましたが、 そんなに、水仕事なんかしてないはず・・。 でも、昔、学生の時に、やっぱり指がひどいことになって、 皮膚科に行ったときも、おんなじことを言われた気がします。 冬場には、指だけでなく、顔の目の上とか、下とかも、 かさかさになったりしたので、もともと弱いんだと思います。 で、体の調子とか、(実はけっこう寝不足が続いていた) もともとの皮膚の弱さもあり、 今回、洗剤に対し、敏感に反応したのかもしれません。
病院では、診察のほか、手に電気?をあてたり、 貼り薬を指に巻いてもらって、お薬ももらいました。 寝るときに貼る薬と、一日2回塗る薬と、飲む薬。 ネットで、もらったお薬について調べてみたら、 塗る薬、ステロイド剤の強さの5段階評価で5「最強」でした。 貼る薬は、3「強力」くらい。 なんか、「最強」ってのは、恐ろしいです。 確かに、強い薬だから、顔には塗らないようにと言われたけど。
お薬を使って、一日経ちましたが、劇的に回復してます。 割れた(裂けた)ところは、なかなかくっつかないよ、 と言われたのですが、貼り薬の効果で、けっこうふさがりました。 でも、劇的に回復してるってのは、それだけ強力って意味で、 ステロイド剤ってのは、使いすぎると副作用も心配なわけで。 よくなったら、早めに塗るのをやめるか、 弱い薬に切り替えるか、 ハンドクリームだけにするとか、考えたいです。
あとは、この間、手袋を買ってきたので、 面倒がらずに、水仕事のとき、土いじりのとき、 ちゃんとするようにすれば、大丈夫?かな。。 というか、こんな時間まで起きていて、 日記を更新したりしているのも、 問題かもしれないけど。。
★今日の食卓★ はらこ飯、みそ汁、 わかめとタコの酢の物、コーヒー ¥571
|