HomeNews&イベント情報Kenyu日記アルバム購入方法お問合わせ

Kenyu日記
Diaryインデックス前の日次の日


2002年02月28日(木) 真実を見極める力

02/2/28 真実を見極める力
速いもので、 もう2月も終わりです。
一年ももう6分の1過ぎてしまいました。
悔いのない一年にするために、この2ヶ月精一杯がんばったか、自問しています。
まあ、まずまずといったところでしょうか。
一応合格。70点くらいかな。
ここからの2ヶ月も悔いのないようがんばろう。

 政治の世界は相変わらず、国民の税金を私物化している政治家と官僚の汚職で騒がしいです。
このまえ終わったソルトレイクオリンピック、もなにやらアメリカの力を示す場に使われた感があります。
このところ、「とてもすばらしいこと」と「とてもいやなこと」が極端に起こってきているような気がします。
アスリートたちのすばらしいプレーに感動しているそばから、審判の不正やドーピングの問題がおこったことは象徴的です。
 アフガニスタンで子供達が寒さと飢えで亡くなるという悲しいことがおこっていること、
でも、それをなんとか助けてあげたいと、日本でもたくさんの人たちが活動し、協力してたくさんの援助が集まっていること。

悲しい辛いことが多いけど、すばらしいわくわくするようなことも、同時にたくさん起こっていること。
これはいったいどういうことなのでしょう。

意識レベルで言えば、世界は二極化に向かっているような気がします。
エゴにまみれた戦いと渾沌の世界、そして愛に満ちた平和と調和の世界。

これは様々な分野で、様々なレベルで、さまざまな場所で同時に起きているようです。
ひとつの地球の中に「愛と暴力」が混在しているように、日本の社会の中にも 「愛と暴力」が混在しています。そして私達の中にも「愛と暴力」が混在しているようです。(それぞれの程度の差はあるけれど)

本物の中にも偽物がまじっているし、偽物の中にも本物が混じっている。
バランスがとても大切。
そしてそれを見極める力-洞察力(insight)が,いまこそ求められているようです。


Kenyu |MAILHome
 ニューエイジミュージックの求道者-ケンユー
 2ndアルバム「PRAYING〜祈り」好評発売中
 詳細はrealing.com