裏MEMO

2003年09月24日(水) 最後のBMJ感想




BMJのキャラで、一番一番一番大好きなのは、お兄ちゃんです。
あの笑顔が好き。いつも優しそうで、皆を見守ってて、強くてカッコよくて可愛くて、
一生懸命ボンバーマンになろうと強くなろうとしてたところが好き。
弟のシロボンにも、時には厳しく、でも時に優しくて、本当に弟と仲良しだったところも好き。
お風呂が好きで、綺麗好きで、女の人の前では一寸かっこつけちゃうような、そんな
庶民的な『男の子』って感じのお兄ちゃんも本当大好き。


次に、ゼロとマックスが大好きです。
お兄ちゃんの中身をコピーして作られた設定が、始めは切なくてとても好きだった。
でも本編見てて、それぞれ自分の立場に苦しんでいるのを見て本当に好きになりました。
お兄ちゃんを殺してしまったとか、強いのは自分だけで良いとか、そんな2人が好き。
立場的には=で結べたり、または対だったり、または兄弟とも言える2人で
最後まで争ってたけど、なんというか、上手くいえないけどそんなトコも好き。







自分は、まさか、この大好きな3人が、皆消えるなんて考えてもみなかったんだ…!
ゼロが言ってた 『マイティのさいごの姿』って、さいごって最期なんですか?
最後じゃなくて、最期なの・・?ねぇ…。最後の方なんでしょ…?最期じゃないよね…?

いっぱいいっぱいなんだ…!!もう何がなんだか分からなくて頭の中がごちゃごちゃしてて
今思ったまま字を打ってるから、本当良く分からないけど…!!



ひとりぼっちじゃない、ひとりぼっちじゃないよ…!兄ちゃん一人ぼっちじゃないよ…!!!
目が見えなくなって目の前が真っ暗になっても尚シロボンとの約束が気になってたんだ
最後まで約束を守ろうって思ってたんだよ兄ちゃん・・・!!
体中ボロボロで立つのもやっとなのにそれでも最後と決めた任務を約束のために
これで終らせようって戦ったんだ…!弱音すら吐かないで…!!弱音すら…!!!
バッチがあれば皆と話せたのに、どっかに落としちゃって、それに気付いたのも遅くて
あの時はもう覚悟を決めていたのかもしれない…。だって何か言ってたし…。
兄ちゃんあの時は自分が一人だと思ってたんだ だって実際あの時にはシロボンは居ないし
他の仲間だって居ないし『一人じゃないよ』って言ってくれる人は一人も居なかったんだ…!
ゼロの言う、兄ちゃんはさいごまで一人ぼっちなんだと思ってたんだ…!
違うよ…!一人ぼっちじゃない兄ちゃんは兄ちゃんは一人なんかじゃない…!!
だって、皆こんなにも、兄ちゃんの事をさ…!アタシだって凄い泣いて…!!!
半年以上たっても、映像をみた星中の皆が『マイティだ』と兄ちゃんを忘れていなかったし
それにシロボンだって1日だって忘れた事なんてなかったんだと思うよ…!
兄ちゃんは『もし、僕が死んだら…、皆僕の事覚えててくれるかな…?』って言ったけど
忘れる訳無いよ…!ていうかそんな事言わないでよ!止めてよ!生きてよ…!!!!
誰かお兄ちゃん助けてよ!助けてあげてよ…!約束果たさせてあげてよ…!!!
何でお兄ちゃん最後まであんな一人で頑張ろうとしてるの!何でもっと頼らないの!
何で自分を刺したゼロにまで『逃げた方が良いよ』って優しく出来るの!?
何で其処まで兄ちゃんは…!!!何でだよー・・・!なんで兄ちゃん、何で兄ちゃんは…

何で死んじゃうんだよ…。




違うよヴァーカ!!死んでないよ!誰だ死んだ何て思ってる奴!もしくば言ってる奴!
しばいてやるから出て来い!バカヤロゥミンチにして焼いて喰ってやる…!!!
兄ちゃんが死ぬか!死ぬもんかーー!!生きてるもんーーー・・・!!
別に『心の中で生きてるよ』何てそんな馬鹿な事は言わない。



御免、自分は・・、矢ッ張り、あのラストが皆にとって一番のラストだとしても…
兄ちゃんが居なきゃ…。勿論ゼロもマックスも…。生きてて欲しいんです…。
だって、本当に兄ちゃんがあんなラストで死んだんだとしたら本当可哀相過ぎるよ…。
あんな、自分は一人ぼっちだとか、皆は覚えてくれるかな、だとか、そんな事思いながら
死んだんだったら、アタシは本当に耐えられない。そんなの本当可哀相過ぎるよ。
シロボンとか、皆は何か納得してた様なラストだけど本物の兄ちゃんは自分が
(仮に死んだとして)死んだ後こうなったとは知らないんでしょ…?
シロボンが『一人ぼっちじゃないよ』と言ったりバッチを返してくれたりしたの、
ゼロは見てたとしても、本物の兄ちゃんは知らないんでしょ…?
そう思うと、本当兄ちゃんがあの侭死んじゃったんだったら本当辛いよ…。悲しいよ…。


あと、本当は・・こんな事も言いたくないんですが…


















何で兄ちゃんやゼロやマックスがいないのに、皆・・あんなに最後笑ってるの…?
何で、あの輪の中に兄ちゃん達がいないの…?何で兄ちゃん達も一緒に笑ってないの…?
何で、ムジョーとかナイトリー生きてるのに兄ちゃん達は居ないの…?ねぇ何でよ。

御免なさいこんな事…言いたくはなかったんだけど…悔しくて悔しくて仕方なかったんだ…。


最後の最後で、1話で兄ちゃんがボムで出した花が沢山咲いてました。
何かあれみて、矢ッ張り大分1話から時間がたったんだなーって時の流れを感じました。
本当、もう上手いよねこういう演出の仕方とかさ。凄いと思いますよ。


上であんな凄い文句とかいってるんですけど、矢ッ張り、大好きですBMJ。
御蔭で今日久しぶりに声出して泣きましたよアハハハハハハハハ…くっ・・。
体育座りしてみてたので、涙でいっぱいになってる目を膝に当てて泣いたんですが
凄い膝とか涙でぐしょぐしょになってしまいました。

ヤな例えですが、FFUが打ち切りで最終回迎えた時は
『こんな悲しい思いをするなら初めから出会わなければ良かった』
と、心から後悔したものですが、BMJは、いえこんなラストだったんですが、
もう心から『出会えてよかった』と言えます。本当大好きBMJ。
何かもう本当『ボンバーマン』ってだけで見てない人は本気で損してるよ。
ビデオ、レンタルされてるから見た方が良いってマジで。見なきゃ損だよ損。



BMJのスタッフ様、もう本当にこんな良いアニメ作ってくれて有難う御座いました。
アタシアニメスタッフさんにこんな感謝の気持ちでいっぱいになったの初めてかも。
まあ、髪はバッサリ切られましたが(笑)

切ったよー髪…。腰位まであったの首まで切ったよ…。
何だかんだで兄ちゃん復活しなかったので約束どおり髪の毛切りました。
しかし余りにも鬱だったので一緒に手首まで切ってやろうかと…いやいや何でも(笑)




もうやだなぁー…こんな気持ちの侭明日学校いけないよ…。一寸気持ちが…。
困ったなぁー。







お兄ちゃん大好きです。



 ←前    次→


リクアキラ /メヱル/ 本家/