七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年09月11日(水) リハビリ

リハビリ&診察の日なので、息子と一緒に家を出る。

旦那、朝鍵を開けっぱなしで出て行った。最近、トイレの電気つけっぱなし、換気扇つけっぱなし(換気扇の下でタバコ吸うので)が
やたら多くなってきた。

実母の存命は確実ではないものの、旦那の方も私の方も親は全員他界。介護の予定はなくなっている。
が、毎日が息子の介護に近く、この上旦那が介護に近づいてきたら、私はもう世話できない。

リハビリの先生にまで愚痴を言ってしまった。市の助けを借りた方がいいんじゃないかと言われたけど、
実際、市の助けなんてほとんど使えない。

医者の帰りに寄ろうとしていたところに行った。私の色石のかけら(リングなどのリメイク時にはずした石)を
買取してもらったのだった。もうカスのようなゴミのようなものだから、それを使ってアクセを作るより、買った方が安いですよと
買取に人に言われた。だから売りに行ったんだけど。カスの中からいちばん大きいダイヤを2個の値段で、全部引き取ってもらった。

私はピアス穴はないし、イヤリングさえ耳たぶが痛くなるからしない。
ペンダントでさえ胸元が汗でかゆくなるからやらない。リングもしない。私にはいらないのだ。
結婚指輪はサイズUPしてもらい、婚約指輪もデザインリフォームをしてもらったものの、しまったままだ。

今さら貴金属類で売れるものなどもう何もない。

夕方には、まんだらけ行きの荷物3箱を、クロネコさんに取りに来てもらった。送料がバカ高くなった。
買取額がそれを越えないということはまずないが、もう荷詰めも疲れた。

まだまだ捨てるものが山積み。

疲れると足首もひざも痛い。ひざの方は、お皿の下のクッションが硬くなっているからだろうと診断され、
若干腫れているからと、今日はステロイドの注射を久々に打ってもらった。

なのに、さっきまた右足の小指を椅子の角にぶつけて、しばし動けなくなった。
以前骨折した指あたりはしょっちゅうぶつけているから、もうズタボロなんじゃないかなと思う。
だから足首も痛む。足首をかばってひざも痛む。

自分自身がもう限界と思っているところへ、またも息子からとんでもない言葉を聞いた。
ずいぶん前、仕事場でトラブルがあって(息子がひどいことを言ったことになっている、本人は言ってないと言っているが)、
TOPの人から呼び出され「謝れ、謝らないと相手は戻ってこないぞ」と言われ、謝ったそうだ。
言った言わないは、私は見ていたわけではないので何か言える立場にない。
が、「このことはお母さんには言うな」とくぎをさされたのだと、今日初めて息子は言った。
もう何カ月も前のできごとで、それを息子は言わずに我慢していたのか。

私の性格だから、イラッと来て即仕事場に電話したが、出なかった。

次は就労相談をしている人に、ことの顛末を話した。あのTOPはそういう性格だから自分を改めることはまずない。
自分の右腕のようにフォローして、息子のことも面倒を見てくれていたメインのスタッフさんがとっくに辞めていたことも
隠していたほどだ。
信用ならん。

けれど、息子は息子で、苦手だった仕事仲間とも仲良くなり、お互いにTOPの悪いところもわかった上で、ひそひそ話も
するようになった。「それはひどいよね」とか。横のつながりができてきたのだ。
せっかくできた横のつながりを、親が出て行って壊すのはもったいないし、ちょっと違うと言われた。

息子のことも含めて、私自身がどうしたらいいかの相談を、新しい場所ですることになった。
以前お世話になっていた先生が今いるところで診察の予約を入れた。
10月になってしまうけれど、これからどうやって息子を自立させて行ったらいいか、まず息子のいないところで
相談を練りましょうと、以前言われていたから。

今日やっとその予約の電話をすることができた。

結局はひとりなんだ。しょうがいママ友も最後には力にはならない。だって子どものしょうがいの状態はまったく違うから。

このところ心身ともにボロボロがひどすぎて、ツイにもきっついことを吐き続けている。
世の中に、こんな奴もいるんだよ!って訴えたくてたまらないんだ。
けど私だってバカじゃない。全部が全部ひどい人ばかりじゃないことくらいわかっている。
ただ、言いたい!!叫びたい!!

私は今日も明日もたたかう。きっと生まれた時から戦士だったんだ。たたかう星のもとに生まれたんだ。
とことん苦労して、おめーらには絶対マネできねーだろ!ぐらいの高飛車な気持ちで生きてやる。

こんな奴じゃなかった、どんどん強さが増して、人が許せなくなっている。
歳取ってこんなんじゃ、本当はみっともないよ。もっと自分にも他人にも優しくなりたいよ。

でも今の私にはできそうもない・・・。


彩音 |HomePage

My追加