七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年04月17日(水) リハビリ&診察

今日も整形外科。

リハビリ中、BGMが流れているのだが、嵐のOneLoveが流れ出し、リハビリに集中できなくなった。
そして、とても苦しく淋しい気持ちになった。

思わず先生に、「嵐ファンだったんです」と言ってしまった。先生はすぐにBGMに気づいた。
「実はあの会見の日私の誕生日だったんです。だから誕生日のたびに思い出すと思うと・・・」と言うと、
「じゃ、ケガしたのも嵐のせいにしましょう!」と明るく言っていた。←オイ!と思いながら同意(^_^;)

確かにズタボロだったから、睡眠不足だったし注意力も散漫になってたのは否めない。

実は朝からこの前痛めた背中のあたりがひどく痛くて、診察では注射を打ってもらったほどだったのだが、
それでも痛いのが治らず・・・もうどこが痛いのかわからなくなっていた。

足首の方はだいぶしっかりしてきたけれど、片足でつま先立ちするとまだまだぐらつくみたいだ。
でも今日は、杖をついて歩く足首より、痛めた背中の肩甲骨横の方が痛かった。

ドラッグストアに寄りレジで会計をしていた時、わんこ用のベビーカーのようなのに乗せた人が、
店先にわんこを置いてお店に入ってきた。飼い主さんと別れたとたん鳴き出すわんこ。

私は買い物が終わるとすぐ、わんこのそばに行った。
「飼い主さんもうすぐかな〜?もうすぐ出てくるよー?」と勝手にわんこに話しかけた。

戻ってきた飼い主さんが「どうもすみません、見てていただいて」と言ってくれた。「いえ、わんちゃんが好きなもので、
勝手にすみません」と答えた。

少しだけ世間話をした。わんちゃんは14歳で先はあまり長くないから、自分も脊椎管狭窄症(母も患ったことがある)と
ガン治療を受けているけれど、この子がいるうちは頑張らないと、と言っていた。甘えん坊の女の子わんちゃんなのだそうだ。
どこの整形外科に行っているの?歩いて大丈夫?などと心配もしてくださった。
途中で別れて他のお店の前にわんちゃんを待たせると、また鳴いていた。
飼い主さんと私は、道路の反対側同士で頭を下げて挨拶した。

私にとって人とのつながりを持たせてくれるのは、いつも動物なのだ。マンガ「ひざうえ」の、にゃんこ・ハルによって、
人とのつながりが広がって行った素晴のように。

帰宅してから横になり寝た。今まで右足をかばって左向きに寝ていたのだが、右向きに寝た。

息子が帰宅し、なんだかんだ話し始め、そのうちにラブライブ!サンシャイン!!の動画を流し始めた。
第2期最終回。「すべてが輝きだったんだ」と何度も聴いて覚えてしまった千歌のセリフ。
見ながらまた泣いてしまった。

Aqoursとおんなじなんだよ。自分の中で嵐を消し去ろうとしてるのも、本当は淋しくてたまらないんだ。
だから目の前から、目に入らないようにするために、嵐を手離した。
Aqoursという声優さんのグループもいつか終わる。おんなじなんだ。淋しい・・・。

悲しみから逃れるために嫌いになってみる。そういう傾向が私にはある。
今日のリハビリ中、OneLoveを聴いて本当は涙が出そうになった。
仮にいつか彼らが再結成したとしても、たぶん昔とは違ってしまうんだろう。昔からのファンは、既に違うと思ってるだろう。

嵐の思い出もなんだかんだ言って「すべてが輝きだったんだ」。千歌のセリフが響いて泣きじゃくった。

様々なものは捨てても記憶は残る。それを全部覚えておこう。
Aqoursではアリーナ席も経験できた。彼女たちのことも最後まで応援していたい。
ダイヤ役の小宮さんはアレルギーになってしまったけど、もうちょっとスケジュールを緩くしてあげてほしい。
最後は9人で終わらせられるように・・・。

平成最後の旅行も沼津。からだは痛むけれど、楽しんでこよう。

今、ZEROには声優の梶さんが出てる。私も息子と一緒に見てたアニメ・からかい上手の高木さんの西方の声を演ってた。
モンキーパンチ先生が亡くなったからゲストで出てるんだろうけど、声の仕事ってやっぱり好きだな・・・。


彩音 |HomePage

My追加