七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年04月15日(月) 今日もリサイクルショップへ

買取をお願いしてきた。ついでにちょこっと愚痴も。
そのお店の店長さんは以前、しょうがいや介護関係の仕事をやっていたそうで。

しょうがいのお子さんのいらっしゃるお客さんが、「聞いてよ〜!」と来たりするのだと言う。
誰にもわかってもらえない気持ちを吐き出すことは大切だと、おっしゃってくださった。
そういう親たちが集まるカフェとかあるそうで、「行ってみるといいかもしれませんよ」とも言ってくださった。
自分だけで抱えないで、いろんな親たちの話も聞くとラクになれるかも、と。

私はやっぱり、知り合いになった人と対面で話をする方が、素直になって話せる気がする。
少なくともその時だけは、人間不信にはなっていない。と思う。

歩く道のりが遠く感じ、いつもの倍以上時間がかかる。

途中で女子高生が横並びで歩いてきて、杖をついている私の方が歩道から車道に降りた。
思わず杖で奴らの足を蹴っ飛ばしてやりたくなったよ。
あの女子高の生徒たちは横並びで大声でしゃべりながら歩くから、あの商店街の人たちから学校へ
たびたび苦情が入っているそうだ。私がやるまでもなく、ね。

私は現役女子高生時代から女子高生が嫌いだった。おんなじ理由で。横並び、大声、私をダサいと笑う声。
でも私は負けん気が強いから、3年間通学路を変えることなく皆勤した。
悔しかったらうちの学校入ってみろ!とこころの中で思いつつ。偏差値20以上高いからムリだよ、ダベ公ども。

カフェで一休みしてから、なじみの雑貨屋さんでまたも愚痴らせてもらった。骨折した上、肋骨も痛いです、と。
「でも旅行行ったらすっきりするんじゃない?沼津いいなぁ、あじのお寿司とか・・・いいなぁ」と言われ、
やっぱりタクシーで沼津港の方行くから、どうにか少しでも食べる時間作ってもらおうかな、と思った。


それにしても、なんでレントゲンばっかり撮ってもらってるこのタイムリーな時期に、レントゲン技師のドラマ始まったかな。
しかも微妙な家族関係が描かれてるドラマ。

今は所さんの番組でアザラシのタマちゃんやってるし。実は沼津にフィギュアと一緒にアザラシのフィギュアも
連れて行く予定なのだ。
しかも、タマちゃん映像のBGMに謎ディの麗子お嬢様のテーマが流れたし!

なんで??

私の実家は大田区だし。いつも実家に行く時、タマちゃんがいたあの橋を通って行ってるんだよ、今でも。

なんで??

やっぱりお母さんが呼んだのだろうか?動物好きな私のために。



追記。

夜中、息子の話を一生懸命聞いていた私の声がデカかったらしく、また「眠れねぇ!」と旦那が起き出し、ケンカになった。

息子は自ら他の部屋に避難していた。そういう回避術は、私より息子の方が優れている。

最初の2時間は言い争いとお互いの主張で、険悪。
息子は明日ふつうに仕事だから「もう寝なさい」と寝かせた。ほどなくすやすやと寝息が・・・こういうところ、
けっこうお気楽な性格だったりもする。

その後延々旦那と話をし、最後はもう疲れ果て、午前4時過ぎ、旦那は寝た。
私はこの後寝て、いつもの時間に起きる。言いたいことを言ったのでかなりすっきりした。

先日、夫婦喧嘩は息子の前で見せるなと息子の職場の所長に言われたが、×のついてるおまえが言うなって話だよ!
息子は傷ついているかもしれないが、必要な話なんだよ!

睡眠不足なため、旦那は明日も休みになった。もうそれでもいいやと思った。話す方が大事だと思ったから。

私は睡眠時間2時間でも、いつもの時間には起きられる、最近。
が、息子を送り出したら昼まで爆睡が常だから。(^_^;)


彩音 |HomePage

My追加