七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年11月04日(日) 金土日

金土はひとりで市民祭へ。

今日は息子と二人で、昭和記念公園で行われていた楽市へ。

実は、先日ママ友に紹介してもらった方が、楽市でクラフト工芸の出店をしていたのだ。
その方はNPOを立ち上げていて、様々な事業所をご存じなのだそう。

今日も皮工芸のワークショップをやっていて、私が先導しながら、息子にも作らせてみた。
やらせるとけっこうできるんだよね。色のチョイスとか力の入れ加減とか。
私は手芸部魂が思い出されて、やりながらすごく楽しかった。このテのことは一通りやったし。

息子に向いてるかもしれないという事業所も紹介してくださった。電話も入れておいてくれて、
もしかしたら私から連絡が行くかもしれない、と言っておいてくださると言う。
別に見学に行くとかは自由だから、と。私の苦手なやらねばならない、という性格までわかった上で言ってくださってるかのよう。

でも私はたぶん行くだろう。見学させてもらいに。今の私にも息子にも必要なことだから。

少しずつ少しずつ進んで行けば、開けてくるよ、とママ友。彼女はやっぱりいい友達を持っている。

ちゃんと対面で話をするって大切なことだ。

SNSで見えない相手と話すのもいい面もあるかもしれないが、私はそういうつながりより、
対面のつながりを大切にしたい。そっちの方がずっと向いているし、自分の思ったことも正しく伝えることができる。
対面でないと、文面だけでは相手の解釈に、そうじゃないんですとまた訂正しなければ伝わらないことも多々あるからだ。

明日からまた頑張ろう。きっとこっちの方が本来の私らしいもん。


彩音 |HomePage

My追加