七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年09月23日(土) また何かが流れ出した・・・。

今日はあらためて、ナラタージュン祭りの雑誌を買いに本屋へ。今日もまたほぼ選べず。が、女の人が月間ガイド誌の上に
カバンを置いて、立ち読みをしていた。その真下にお潤が・・・。
「すみません・・・」と、そっと雑誌を数冊目から引き抜く。いきなりカバンをよけた後、人の顔をジロッと見る女。

はい?なにか?
あたしがMyojo買う時のJKみたいにガン飛ばすんじゃねーよ!?アンタだってそれなりの年齢だろーが?!
しかもあたしが来る前から去る時までレジ横でずっと立ち読み。いい根性だな!!そんなヤツにガン飛ばされる筋合いねーわ!!

雑誌買うのに久々嫌な思いした。(-_-;)が、ここはレジのお兄さんに免じて許す。ナラタージュンのドカ買いを何回か見られているが、
そのたび、ものすごい素敵な笑顔と丁寧な接客態度、プライスレス。

しかしナラタージュン雑誌、もういったい何冊になったんだろう?わからない・・・。

その後別の本屋さんも寄ってみると、またアンティーク展を開催していた。以前私がおばあさまと古道具話をして、
つい実家の父母の話もしたら、「大切に育てられたのね」と言ってくださり、泣いてしまったのと同じ本屋さん。

今日も涙腺が緩み、その場から離れられなくなった。実家の古家の鏡台の引き出しに入ってた、組み立て式のひげそりと
同じものを売っていた。懐かしくなり開けて組み立ててみた。刃は当然ついていないけれど、あの頃と同じように
ちゃんと組み立てられた。あのひげそりはたぶん、私が養女になる前に死んだおじいちゃんのものだ。
他にもあの家には、懐中時計とか蓄音機や炭を入れる昔のアイロン、古い日立の冷蔵庫などもあった。
とにかくアンティークだらけだったのだ。特に懐中時計は、動かなかったけど好きだった。

葉山先生も影山も懐中時計だね・・・。何かあるのかね?

どうしても手にしていたくて、組み立て式のひげそりを買った。レジのおじさまに「ひげそりですね」と言われ、
「昔同じものが家にあったんです。ついノスタルジーに浸ってしまいました」と答えた。
あのひげそり、お守りのように持って歩きたい。実家のものを買い取りしてもらうなら、あのアンティーク屋さんがいいなと
以前も思ったことがあったのだ。でも実家にあるようなものも売られていて、果たして私は手離すことができるんだろうか?と
思ってしまった。

一度手離したら返ってこないから・・・私はクロ現取材の時もそう言った。放送はされてないけどね。

今日のひよっこ、たまらなかった。ぱるる演じる由香の名場面。誰もが救われるようなセリフ。脚本の岡田さん、映画・いま会いも
岡田さんだったんだね・・・。どうりでああいういいセリフが書けるわけだよ。あれも号泣したもん・・・。

由香、よかったね、由香は大切に育てられてきたんだよ。って、そのまんま自分を抱きしめられた気がして、
本屋の帰り、何度も何度も涙をこらえた。

夜。どうしてもぱるるのパフェを食べたくて、家族で近所のファミレスに行った。頼んで食べてるうちに、ツイのDMが届いた。
もしも当たっても、ツイには絶対に書かないと決めていたから書いてない。ここにだけ書く。

当たったよ・・・一生に一度の恋をした人限定の試写会。
もうどこからも連絡ないものだと思ってたから、なんで今頃?!ってわけがわからなくなって、また半泣きになった。

なんだか辻褄が合った気がした。腑に落ちた。影山の船を断念したのと引き換えにやってきたような気がしてならない。
このタイミングはそれしかない。昨日、代理店から返金に関する連絡があったばかりだし。

でも、影山がいなかったら、私はナラタージュを見てたかどうかもわからないんだよ。影山がいてくれたから、
私の住む市が舞台になっててくれたから、翔ちゃんファンになり、結果ここまで来れた。
翔ちゃんのことでぐだぐだこだわってたのをやめて、お茶の間ファンになろうと、モデルズコンビのこともツイのプロフィールから
削除して応援しようと思ってから、こんなことがやってきた。

全部何かが1本でつながってる気がする。江原さんの本を読むとなんだか開ける気がする。誰かが見ていてくれてる気がする。

私はあの家で苦しんだけれど、あの家に救ってもらわなければ経験できなかったこともたくさんある。
だから、そのしるしとして、今日あのひげそりを買った。あの古道具たちを見ている時、あそこにはアルバムの中のあたしがいた。

私はあの家をできる限り守っていかなければ。生かさなければ。できるだけ頑張るよ。誰かが守ってくれてるのを感じるよ。
また号泣してるよ・・・。ありがとう。m(_ _)m

そうか!もう日付変わったから、今日はお母さんの誕生日だ!!お母さん生きてたら・・・何歳だ?計算が・・・。(^_^;)
あ、85歳ね♪
なんかお母さんの誕生日に、逆プレゼントもらった気がするよ。(^^ゞ


彩音 |HomePage

My追加