七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
ナラタージュン祭りで今日も本屋へ。が、ない。もしや?と思ってレジでたずねてみたら、発売日は明日だった。 ちゃんと確認しなかった私も悪いが、ナラタージュさんサイトのメディア情報、違ってませんか?(^_^;)
何しに行ったんだ?と思いつつ、ついでの買い物をしてバスに乗って帰宅。 この路線のバス、ずいぶん前からぶっとばすようになったんだよね。ツイでもつぶやいたが。 お子さんと妊婦さんが最初から乗ってたんだけど、途中で気づいた。妊婦さんの具合が悪そう・・・。口を押さえて 息子さんの背中側にからだを傾け横になっているような状態。 私は途中で降りてしまうのだが、降りる時に「大丈夫ですか?」声をかけると、「神経が・・・」とだけ答えた。 後ろのおっさんに「降りんの?!」と言われたので、「すいません」と言って、妊婦さんにも挨拶だけで降りてしまった。
黙ってるわけないよね、このあたしが。バスの営業所に電話してクレーム、ことの詳細を全部説明した。
この路線は最近運転が荒い。特に回送前のバスはぶっとばしてる。ゆるキャラバスなのにゆるくない。 運転手さんにもよるし、運転状況とか事情はあるだろうが、具合の悪い人もいるし年配の人も多い中、荒い運転による揺れはきつい。 特に妊婦に関しては、自分が悪阻がひどかったこともあり、ちょっとの揺れでも具合がひどくなる。 あの妊婦さんの「神経が・・・」の一言だけでわかる。三半規管がやられる。私だって紙一重だ。吐き気がやってくるかもしれない。 あの妊婦さん、終点まで行ったかもしれないけれど、大丈夫だったかと気にかかる。 何時何分どこどこ発どこどこ行きのバスで、私はさっき○○駅前で降りました、とそれもちゃんと伝えた。
そんなようなことを、自分でも感心するくらい、理路整然と言いたいことを全部、しかも低姿勢で言う。 平気なんだよね、こういうのは。電話で伝えるのは平気。あくまでも低姿勢で。本当に余計なお世話なんですけども、と。 まぁ、面と向かって机バンッ!ってやりながら「それだからダメなんですよ!」と言えるヤツでもあるけども。(^_^;)
少しは役に立てただろうか?昔からこういうクレームつけるヤツだったけど、今は特に思う。こういう時の私の背中には父がついている。
しかし、私の前世いったい何??(-_-;)
|