七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
やっぱり私はうたうことが好きなんだなと思った。
朝、息子を送り出し、掃除をして、宅配の人が来て、その後また眠り続けて午後3時。またも予定以上に眠りすぎた。 目が覚めて1分も経たないくらいに息子帰宅。今日もこうやって一日が終わっていく・・・そう思っていた。
ただ息子と買い物に出かけるつもりでトイレに入った。そしてふといつものようにうたい始めたら(トイレでうたうな(=_=))、 無性にうたいに行きたくなった。
今日は月一イベントの日だったのだ。私は今月は申し込みすらしていなかった。いろいろと状態が不安定で、 落ち着くまでうたいに行かない方がいいと思っていたので。 でもいつものお店に電話して、突然出ても大丈夫かどうか訊いた。電話に出たのはこれまたいつものマシュマロ王子。 風邪でも引いてるのか、いつもよりトーンが低めな王子だったけど、突然出ることになったにも関わらず あたたかく迎えてくださった。
お遊びがどうだろうが、人との関わりがどうだろうが、とにかくうたいたかった。うたうのを聴いてもらいたかった。
何ヶ月ぶりかで、インディーズのおにーさんにお会いした。しまったぁ!!と思った。あのおにーさんのうたは上手すぎる!! ライヴハウス出てるんだから、当たり前といっちゃ当たり前だが、とにかく上手い。しかも私の出番は、 おにーさんの後だった。(>_<)一応顔見知りということで、私のステージネーム(って言い方があるのか?(^_^;))の由来まで 説明してくださって、ますます緊張した。(>_<)でも、マイクを持って話し出すと、なんだかペラペラと話せてしまう。 いつもより、いや今までよりずっと無理してテンションを上げてない自分がいる。
おととし中ちゃんの存在を知り、先月も中ちゃんのミニライヴに行けたことも話して、どうしても一度うたいたいと思ってとコメントして、 「友達の詩」をうたった。本当はインストは私は持ってるんだけど、何にも用意してなかったので、 アカペラでうたった。イントロも間奏も全部アカペラで。原キーじゃないのは自分でもわかっていたけど、 自分の高さで、自分のペースで初めてうたった。
前のおにーさんがこれまた完璧なまでのうただったので、「アタマの中がまっしろになってます」とコメントしたのに、 今までの中で、いちばん自由に、歌詞も飛ばず、声も出せた。中ちゃんのうたをうたえてよかった。
ものすごくテンションが上がり切ってしまうわけでもなく、かといって落ちるわけでもなく、 今は熟睡した後のように、静かな状態になっている。いかに自分のペースを乱さずにいられるか、 それが私が生活していく上で、いちばんのネックになっているようだ。 この家で生活することも、人前に出ることも、うたうことも、全部。
来月はまたどうなるかわからないけど、うたうことが好きだということは変わらないだろう。 そして、インディーズのおにーさん、ありがとう。ものすごく力をもらいました。 最後の感想も、あふれるように言葉が出た。泣くこともなくただ淡々と私の言葉で言えた。 「今日もありがとうございました」と。
またうたいたい。場所はどこでもかまわない。うたえるところがあったらうたいたい。
追記。
今回も当然息子も連れて行った。これはこれで疲れるんだけど、周りの人が息子の相手をしてくれて、 息子は絵を描きまくり&見せびらかしで、有頂天(?)だった。(^_^;) 息子が人前で歌う音楽の時間に、私のうたが役に立ってくれてたらいいんだけど。
|