七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
| 2007年07月27日(金) |
あたしはもう死んでいる。(-_-;)(後半猛毒入りなので、近寄らないでください) |
今日、息子の移動教室の事前検診と荷物チェックのため、超重いリュックをチャリに乗せて学校に行・・・くつもりだった。 が、長い間使用していないチャリを拭く気にもならず、おまけに午前中起き上がることさえできなかったので、 チャリをあきらめた。 リュックを背負った時点で「だめだ」と悟り、タクシーで学校まで行った。 まったく自慢できることではないのに、息子は学校で「タクシーできた」とふれまわった。(-_-;)
検診と荷物チェックの間、学校から離れて一休みした。他のママたちは教室に残ってたけど。 あたしは息子と離れないとやってられないと思ったし、担任からも「1時間後にお迎えに来てください」と言われてたので。
この時点ですでに死んでいた。口も開けないくらい。1時間、ただひたすら休んでいた。
迎えに行くと、他のママとお子様たちは帰宅していた。荷物チェックを終えて新たに詰め直されたリュックは、 あたしがつめたのと場所が変わっていて、家でまだ使うものがどこに入ったのかわからずイライラさせられた。
おまけに帰り際、担任に言われた一言でキレかかった。 「でもお母さん、この前よりもだいぶ具合がよくなられたんじゃないですか?こうやって学校にもいらっしゃれてるし」 あたしは「やらなきゃならないから動けなくても来てるだけ」という意味の言葉を、やんわり言った。 だからやなんだよ、学校行くの。あたしがムリして学校に行ったりしてんのに、あたしが動く=元気って思われる。 あたしが具合悪い=寝てるって思われてる。気晴らしに外に出て誰かに会えば、具合いいって勝手に解釈されるし、 逆に用事があれば、動けなくても動いてんだよ!!(怒)だから知り合いに会いたくないんだっての!!
荷物を持って帰りはバスで帰宅した。あたしの意地がそうさせた。 でもそのまま家でじっとしてられる息子じゃない。「おでかけ」したがる。 しかたなくまたバスに乗って出かけた。そしてバスの中でキレかかったあたし。
以下、猛毒入りなので、近寄らないでください。気分を害される方もいらっしゃるかと思いますので。
健常児の親はラクだよなぁって、申し訳ないけど思ってしまう。 バスに乗ってきた親子、小さいのにお嬢ちゃんは一言もしゃべらず、お母様と別々に座ってる。 それでも平気な親がいるんだよねぇ?子供のこと見てなくて平気な親、多いよねぇ? 我が息子は、あたしの隣でマシンガンのようにしゃべり続け、容赦なく答えを求める。 よそんちは全然しゃべんないんだ?ラクだよねぇ。それがいいとは思わないけど。そうだから学級崩壊があっちこっちで 起こるんだろうけど。 でも息子の年なら、とっくに友達同士で遊んでるしねぇ。 たとえ夏休みでも、子供が家にいない時間が必ずあるもんねぇ?うちにはありえない。 ヘルパーさんに頼む、もしくは旦那が息子を連れて出かける、以外は必ず息子は家にいる。 しかも自分の部屋があってそこで遊ぶんじゃなく、リビングと和室におもちゃを広げて遊んでる。ぐちゃぐちゃ。 片付けて掃除しても、息子はものの10分くらいで元通りに散らかす。
あたしは相づちすら打てず、「ちょっとだまっててくれる?」って、息子に言うことでしか自分を保てない。
盆踊りの太鼓の音が、遠くから聴こえてる。当然息子は行きたがる。あたしは連れて出られない。 よそさまは子供だけで行ってる子も多いけどね。 あたしは人ごみにいられないし、健常児とその親の中にいられない。
ぱっと見ふつうに見える息子、でもしゃべるととたんに「変な子」って思われる。 我が子のことこんな風に思うの、よそさまは「そんなふうに思うなんて」って言うだろう。 でも実際、たまんないんだよ、恥ずかしいんだよ。こんなに大きくなってもベタベタ腕を組むし、おかしな言葉遣いだし、 イミフメイ、支離滅裂なことを時々言うし。 小さい時は健常児とも大差なくて恥ずかしくなかったことが、この年齢になると恥ずかしくてたまらない。
健常児の親には、きっと一生わかんないと思う。申し訳ないけど、そんくらい吐かせてほしい。
自分のからだとこころの面倒だけでいっぱいいっぱいなのに、自分以外の人間の面倒なんてみれないんだよ。 それでもあたしが動けてれば、具合いいって思うんだよ、たとえ特学のクラスのママでさえ。 でも夏休み中は特に、誰かに頼めない時間が多いから、自分のからだとこころをだましだまし、どうにかやってる。
旦那があと15分もしたら帰宅する。夕飯のしたくしなきゃ。(=_=) 偉いよなぁ、頑張ってるよなぁ、あたし。って自画自賛。でないとやってらんねーよ。
|