七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
| 2006年11月18日(土) |
いつもへろへろなのに、今日は帰宅した後の気持ちが違う。 |
毎週のように行っているショッピングモールで、中村中のミニライヴがあったので、息子と行ってきた。 そちらのライヴのことはダイアリーに書きましたので、よろしかったら読んでいただけるとありがたいです。m(_ _)m
以前、ポルノのスペイン坂スタジオでの公開生放送があって(本当は今日、ポルノのスペイン坂公開生放送があったんだけど、 今回は抽選だったので応募すらせず、中ちゃんの方を選んだ(^_^;))、息子を連れて行った時、1時間半以上列に並んで 待っていられた息子。あれから大きくなったのにも関わらず、今日は開始20分前から待っていただけなのに、 「まだ?」とか、ライヴの最中に「いまなんぷん?」とか「このきょくでおわりにしていい?」とか 我慢できなくなった。なんでなんだろう?(-_-;)
ライヴが終わった後、息子は自分の見たいお店を見て回りたいと言い出し(それは覚悟の上、連れて行ったのだが(-_-;))、 あちこち回った。母の見たいところは5分、もしくは通り過ぎたのみ。(-_-;) 最後は、「おなかがすいた」と言うので、即断即決のATのティールームに入った。席がたまたま空いてたから。 いつものごとく、私たちが座ってから店が混んできた。また人を呼んだようだ。 席に着いた時ジャケットを脱ごうとしたら、私の手がウェイトレスさんのトレイに当たってしまい、 思いっきり水をこぼさせてしまった。 「ごめんなさい!!」とウェイトレスさんにも謝り、近くにいたお客さんに「大丈夫でしたか?(お水かかりませんでしたか?)」と たずねた。 でも、ウェイトレスさんにもお客さんにもいい顔はされなかった。私が近辺への注意を怠ったからだ。 その後めっちゃ落ち込んだ。休んでても休んだ気がしなかった。おまけにティールームのケーキはおいしいけど 高いし・・・ケーキとドリンク二人分で、かなりな金額になってしまう。もちろん自分の小遣いから出した。 中ちゃんのライヴの後、ちょこっとお店を見てすぐ帰れば、こんな微妙な気持ちにならないで済んだのにな。 せめてレジの時に、先ほどお水をこぼさせてしまってごめんなさい、とレジのおねーさんに言えばよかった。 今日の私は言えなかった。ウェイトレスさんが迷惑そうな顔をして、嫌々床を拭いていたので、 周りに注意していなかった私も悪いけど、その人にも嘘でもいいから「大丈夫です」と言ってもらいたかった。 また人が怖くなった一瞬だった。
電車に乗っても気分はすぐれなかった。息子とシルバーシートに座ってしまったので、いつでも立つ気持ちではいたのだが、 やっぱり私は眠気に勝てず、途中から寝てしまった。
買い物をして帰宅して、ほとんど休む間もなく夕飯。でも・・・疲れていても、いい音楽を聴けた後だから 気持ちはラクになっていた。 いい音楽を聴くことが、私の気持ちを浄化してくれる。今日の中ちゃんの「友達の詩」に思わず泣いてしまった。 私は最近本も読めず、泣き映画、泣きドラマも見ることができずにいる。ふだんの生活で泣くことが多いから。 でもいい音楽で泣くことだけは、私はやっぱり嫌いになれない。 そして、ライヴの時だけは、息子は誰かにみてもらって、ひとりで音楽を感じていたい。私のワガママだけど。
そういえば、今日息子はおでんくんのパペットを持ち歩いていた。電車の中でもちょっと恥ずかしかった。(-_-;) でも夜、リリーさんの「東京タワー」をやっていて、少しだけ見た。切なくなったけど、泣きはしなかった。 家族の前ではあまり泣けない私だから。でもリリーさんのおでんくんは、息子よりも実は私の方が好きなんだよね。 LOFTにもおでんくんコーナーがあって、うわぁ♪って見ていたのは私だった。
なんだか自分でも何を言いたいのかわからないくらい、まとまりのない文章になってしまったけど。 心を浄化してくれるもの、心を優しくしてくれるもの、そっと泣かせてくれてでも元気をくれるもの。 そういうものを私は必要としているのかもしれない。
|