七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2006年11月09日(木) 今日もいろいろあったなぁ

今、たまたまダメ犬しつけの番組を見てるけど、ただスパルタだけじゃしつけられないと思う。
私は犬は飼ったことないけど犬は好き。犬は利口だから人間の言ってることは理解できる。
だからこそ飼い主をバカにしてダメ犬になったりもする。だから、犬も人間と同じ、厳しくするだけじゃなく、
できたら褒めてあげることがしつけのいちばんの近道じゃないかな、と私は思う。
こういうのを見てても涙が出てくるんだよね。私はデキた母親じゃないし、息子の育児も上手くできない。
だけど、なんとなく犬の気持ちがわかってしまう。実は、子供の時から子供は嫌いだったけど、
犬は大好きだった。犬の方が気持ちが通じると思っていた。言葉じゃなくて感覚で通じる犬の方が
私は大好きだった。

今日も学校からのプリントが入っていた。いじめによる自殺を防ごうという内容の。
私は今日一日、感情をコントロールすることができず、外でも涙ぐむという状態だった。
このプリントを、学童のお迎えの後一休みしながら読んだ時、思わず泣いてしまった。
絶対に自ら命を絶ってはいけない。こんなこと昔の子供は教わらずともわかっていたように思う。
簡単に命を絶つ大人が多い世の中じゃ、子供を説得する力にならないんじゃないだろうか?
だからこのようなプリントが配られる。私は子供の頃、こんなプリントを持ち帰った記憶はない。
世の中も、子供のいじめも陰湿化している。陰湿化させたのは誰だ?止めることをできないのは誰だ?
大人のせいじゃないか?こんな大人がいっぱいの世の中でいいわけがない。かなしい。

私は今日も心療内科で発作的になった。他の人のにぎやかに話す声に耳をふさぎ、外に出た。
待合室に戻ると再び耳をふさぎ、必死に自分の弱さとたたかった。強がっていても所詮は弱い私。
カウンセリングの先生に、診察の先生に、窓口の方に、処方箋薬局の方に、優しい言葉をかけてもらって、
友達や息子にまで包み込んでもらって、どうにか生きている。
そういえば、心療内科の前に寄った本屋で、鬱の本を読んだ。鬱になった人は強くなれるという言葉に、
本屋でも思わず涙ぐんだ。自分がいちばんそう思いたかったことを言われた気がして、救われた。
人は支えられて生きている。そういう意識を持つことが、自殺を防ぐことができるのだと思う。
私自身が弱さとたたかいながら生きているから、身をもって理解できるような気がする。

息子を学童にお迎えに行く前に、お茶とお菓子で気持ちを落ち着けようとした。が、人に囲まれたカフェでは
逆効果だった。不覚にも涙があふれてしまった。他の人に私の涙はどんなふうに映っているのだろう。
それでも涙を止められなかった。静かに一人になれる場所があったら、たぶん号泣してしまったと思う。

自分でも考えが上手くまとまらず、混乱した文章になってしまって、読まれる方には迷惑をおかけして申し訳ないです。m(_ _)m

この前自分で詩もどきの言葉を書きとめた。サイトにUPしようと思ったけど、たいそうなことを言える私ではないので
UPできずにいた。
でも、自分自身に言い聞かせるためにも、その文章をここに書きたいと思う。

たたかうのは相手じゃない 自分のこころのよわさ
人へのやさしさは 自分へのやさしさ
全部かえってきて 自分のからだになる こころになる


追記。

またもHPが正常に表示されません。今日もかよ?!と怒りというか呆れ中。(-_-;)復旧作業中だそうです。
他のサーバーに変えるぞ?!とここにも書く私。(-_-;)
毎日これじゃたまんないよ?この時間更新作業してんだから。今朝だって復活したの10時過ぎだよ?
iswebから回答メール来たの午後だよ?こっちはとっくに確認済みだよ?!
FTP転送まだやってないけど、たぶん受付けないだろうなぁ。
転送しても、表示されないから変更できたか確認できない。あぁもうストレス!!
今日のことは今日のうちに(少なくとも夜中中には)変更しとかないと気が済まないんです、私。
こういうとこも病む原因の一つなのよね。(-_-;)


追記2。

HP表示復活しました。毎日この時間これやったら困りますから、なんとかしてくださいねー、iswebさん。(T_T)


彩音 |HomePage

My追加