火曜日、みーちゃんのスイミングを見てたときのこと。
バイトで疲れている私は、父兄席でそのまま寝てしまった。 いつも私の「上手だよ」という身振り手振りを楽しみにしているみーちゃんは、私が寝てしまったのを見てショックだったようだ。 ガラスを隔てているので、普段、声は少ししか伝わってこないのに、 「ママー、ママー」と叫ぶ声で目が覚めた。 泣いてる・・・。 いつもみーちゃんの世話をしてくれる小学生のおねえちゃんたちが、 みーちゃんをなぐさめている。 私のほうを見上げて、またみーちゃんに何か話している。 みんなが私の方を見上げる。恥ずかしい。 そのあと、順番が来てビート板で泳ぐみーちゃん。 泣きながら泳いでいる。 先生に何か言っている。 先生も私の方を見上げる。みーちゃんに何か言っている。
あとで「何て言ってたの?」と聞いてみました。 「ママが寝ている、って言ったら、 ○ちゃん達が、大丈夫だよ、ママ、起きてるよ、って言ってくれた。」 「先生にママが寝ている、って言ったら、先生もママの方を見て、 ママはちゃんと起きてるよ、って言ってくれた。」 だそうです・・・。 寝てたくらいで泣かないでおくれ・・・。
さて、久々にバイトの話。 もうやめたいな、と思っているのですが、 ちょうど保育園に申請の書類を出す時期でもあり、すごく迷い中です。 今のバイト、時間的にはとってもいいので。
慣れてきたので、以前のようにあれこれ思うこともなくなりました。 いろんな人がいて楽しいです。 いいなぁ、と思うことも、あります。
栄養士さんは、20代前半のとってもかわいい人です。 彼女はおかずを盛りつける時などに「これ、おいしそうですねー」と よく言うのですが、その言い方が本当においしそうなので、 「この人は、ほんとうに料理とか食べることが大好きで こういう職業についたんだなぁ」と感じさせられます。
それから、私と同じところで盛りつけをしているかわいい人。 でも、もう小学生のお子様がいる。 ときどき話題をふってくれるのですが 「天然?」と思わせる内容だったりします。 そんな彼女、こわいおばちゃんに対しても、ムツとした様子も見せず素直に一生懸命働いていて、そういうのってすごく好感がもてる。 私なんかは、人間が出来てないので心の中で 「だったらお前がやれー」などと思ったりしているのですが、 彼女はきっとそんなことも思ってないだろうなぁ、という感じ。 見習いたい。できないけど。
少し相手のことを知ると、少しステキさがわかって、 だんだんと好きになったりする。
あとすごい物腰のおばちゃん。 「ねぇ、ちょっと、これ、何のマネ?私にやれってこと?」(「牡丹と薔薇」の「かよ」のつもりで読んでみてください) 最初はこわかったけど、こういう人なんだ、と思うようになりました。 他人にむかってああいう言い方が出来るって、ある意味、すごい。 私もきつい言い方をすることはよくあるけど、 それは、みーちゃんに対してとか、やっちゃんに、とか、 ごく親しい人に向かってのこと。 私のようにおデブちゃんで器量の悪い人が、 他人に対してそういう言い方をしていたら、やっていけないのです。 あのおばちゃんは、今までそういう言い方でも 許されてきたのだよなぁ、などと想像する。 もしかすると若い頃、もてたかもしれない顔。
最近の私の楽しみは「牡丹と薔薇」の再放送。 バイトから帰ってきて見ている。 この前、台風のとき、みーちゃんと一緒にみました。 ちょうど、かよがぼたんに「この役立たずのブタ」と言うシーンでした。 それを見たみーちゃん。 「あの子、おかあさんにあんな風に怒られてかわいそう」 そうか、みーちゃん。 あれは子どもがお母さんに怒られるとこに見えたか・・・。 こんなママでごめん。
|