| 2004年08月01日(日) |
「それにつけても・・・」 |
金曜日。 夕方、やっちゃんとみーちゃんとナゴヤドームに行った。 中日対ヤクルト戦。 三塁側の記者さん達の上くらい5列目。 すごく前でうれしかった。
今まで、やっちゃんと野球を見に行って負けたことがなかった。 だけど今回・・・、負けてしまった。 見ていておもしろくないゲームだった。 しかも、座っている座席のあたりでヘンなニオイが漂っていた。 私が感じたのは、赤ちゃんの便のニオイみたいな・・・。 すごく近くでにおうので「やっちゃんか?」と思い 聞いてみたけれど、違っていた。 やっちゃんは「ゲ○のニオイ」と思っているようだった。 そう言われるとそんな気がして、ますます気持が悪くなった。 ゲームどころじゃなかった。 8回くらいから、周りの人が帰りはじめてニオイのもとが判明。 なんとそれは私の座席の真後ろ、ジュース入れの中に入っていた。 スナック菓子・・・「それにつけてもおやつは○○○」のチーズ味だった。 こんなに臭いのか・・・このお菓子。私も食べたことあるけど。 よくたばこを吸う人が「自分が吸うのはいいけど 人の煙はイヤだ」なんて言うけど、それってこんな感じなのかも。
さて、野球に負けて帰る私たち家族。 無言。 途中で、みーちゃんがやっちゃんに肩車をしてもらう。 負けて機嫌の悪いやっちゃん、ものすごい早足。 追いつけなくなった私。どんどんはなれていく。 全く後ろも振り向かないで行ってしまうやっちゃん。 「フン・・・私のことはどうでもいいんだ」とすねる私。 もうやっちゃんとナゴヤドームには来ないぞ、などと思う。 (思ったのはその時だけね)
土曜日。 夕方から、バイト先の工場の納涼祭があった。 そこの夜店の手伝いのバイト。 台風が来ているのに、やるという連絡網がお昼にきた。 私は串カツ屋さんの手伝い。 風が強い。雨がときどきバラバラと降ってくる。 「こんな日にやらなくてもいいのに」と思う。 お客さんが来はじめると、雨はますます強くなった。 ときどき、まるでバケツをひっくり返したような雨になる。 揚げ物をしているので、油に雨がはいらないかとヒヤヒヤした。 そんな中、みーちゃんとやっちゃんが来た。 みーちゃんは、浴衣を着ている。 うれしそうに串カツを買ってくれたみーちゃん。 しばらくするとまた買いに来た。 みーちゃん、「串カツ、すごくおいしい」とか言っている。 ほんとはお肉、嫌いなんだけどね・・・私がお店やさんしてるから そんなこと言って買いに来る、かわいいみーちゃん。 土砂降りの雨の中、パパといっしょに「デカレンジャーショー」を 真剣に見入っていました。
バイトが終わって家にもどると 「ママ、串カツすごくおいしかった」と、みーちゃん。 「おいしい、っていっても少ししか食べないから 結局ほとんど俺が食べた」とやっちゃん。
日曜日。 午後から、三人でカラオケ。 みーちゃんは「おじゃ魔女どれみ」や「東京ミュウミュウ」の 主題歌を歌う。けっこう上手。
|