バイト。
今日でKさんが退職しました。 えらいなぁ、よくがんばったよな、と思う。
そしてKさんに変わって、明日から私がトレー室に入ることになった。 そこで、おばちゃんたちがいろいろと私に言ってくる。 「もしも茶碗さんにきついことを言われたら言ってね。 ひとりで悩まないでね」 「私・・・、きついことなんて、何も言われていませんよ」 「明日からはKさんがいなくなるから言われるかもしれないよ」
食事の時も、パートの親分が同じようなことを言っている。 「茶碗さんにきついことするなと言って聞かせなきゃ」など。 そして、茶碗さんについてのかげぐち。 ・・・、Kさんが「やめる」って言う前は、 茶碗さんと一緒になって新人のかげぐち言ってたよな、パート親分。
いつか見たような構図。小学生の頃か? 昨日までのいじめっ子が、翌日にはいじめられっ子に。 人間いくつになっても成長するのはむずかしいのかな。
やっちゃんに 「パート親分達、茶碗さんのことをいろいろと言っているけど、 茶碗さんに今やめられたら、大変だと思うよ」なんて言うと、 「やめないから大丈夫だよ」と言う。 確かにそんなタマじゃないかも。
茶碗さんについて。 彼女が荒れるときはだいたいベテランのおばちゃんに何か言われたとき。 Kさんに茶碗をぶつけていた日は、 ベテランおばちゃんにレジのことで怒られていた。 看板のことで怒られていた日は、 他の人数人が私に「茶碗さんに何かきついこと言われなかった?」と 聞いてきた。 私はなにも言われていなかったけど、 彼女が荒れてたんだなぁ、とそれでわかった。
おなじ「きつい」「いじわる」でも、 茶碗さんのそれはシッポがでている。 今、それをつかまれてパート親分達にかげぐちをたたかれている。 パート親分達の「きつい」「いじわる」は茶碗さんのとはちがって シッポがつかみにくい。 そっちの方がタチが悪いような気がする。
|