一泊二日で奈良に行って来ました。 みーちゃんは、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんが一緒で大喜び。 やっちゃんは家族みんなで旅行したのははじめてと言っていました。 やっちゃんパパは教師をしていたので、休みにも部活があったりして、 家族旅行は出来なかったのだそうです。 私はみーちゃんをほとんど任せきりで、とても楽をさせてもらいました。 夜も、みーちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんの布団の間で眠りました。
お風呂はおばあちゃんと一緒。 私がいなくても、ひとりで旅行カバンの中から 自分の着替えるもの出してきて袋につめていました。 お風呂から出た後も、ひとりで自分の着たものをたたみ 袋に入れていたそうです。 いつの間にかそんなに成長していてすごくびっくり。 うれしくてたのもしい。
旅行から帰ってきて、おじいちゃんおばあちゃんをやっちゃん実家に送り、 そこから家に帰る途中、 旅行の感想などを話していたとき、 やっちゃんが 「一日目のはじめからどこをまわったか言ってみて」と私に言った。 私は、すぐに順番には言えなかった。 楽しかったし、お寺もほとけ様も感動しながら見ていたけれど、 何がどんな名前だったのが覚えていられない自分が情けなく、 それを詳しく聞こうとしているやっちゃんが意地悪に感じてしまい、 「そんなこと聞かないで。どうせ私はバカだよっ。」と 大きな声でどなってしまった。
「いいおもいで」がさいごのさいごになんだか台無し。 情けなさすぎる、自分が。
いつも、たくさんのお寺を一度にまわるので、 私はいちいち覚えていられない。 普通ならば覚えていられるのかもしれないけれど、 私は頭の回転も働きも鈍いので、 もっとゆっくりとまわりたいなぁ、と思う。 旅行の後半はものすごくつかれる。 感動すること、こころに刻もうとすることもおろそかになってしまい、 もったいないなぁ、と思う。
この前、深夜番組で痴呆老人の学習療法っていうのをやっていた。 私も明日から30分くらい使って、がんばってみようかなぁ。 読み書きの練習。 少しはマシになるかも。
|