午前中は保育園のサークルに行った。 また、サンタさんが来て、プレゼントをもらった。 みーちゃんはとっても喜んでいた。
サークルが終わってからも、なかなか帰ろうとしない。 家ではあまり相手をしてあげていないから、仕方ないか〜、と思い、一緒に遊ぶ。 もうひとり、二歳になったばかりの女の子と一緒だった。
その子のお母さんと「お互い女の子だけど気が強い方だね」と話す。 気が強いのっていいことだけど、人から嫌がられない程度に気が強いといいなぁ、なんて言って一緒に笑った。
また、夜ごはんを食べないみーちゃん。 やっちゃんと食後に、もらった洋菓子を食べたが、 みーちゃんには「夜ごはん食べてないからダメ」と言ってあげなかった。 泣いて怒っての抗議だったけど、聞いてあげない。 最後は本人も納得?したのかあきらめていた。
昼間みーちゃんに、トイレでウォシュレットをやってあげたら、 「気持ちいい」と喜んでいた。 「やりたいときは、ママに言ってね。ひとりでやっちゃダメだよ」と言ったのだけど、早速やってくれました。 二階で洗濯物をたたんでいると、下からみーちゃんの叫び声。 行ってみるとトイレに座って泣いているみーちゃん。 床にはウォシュレットの水らしき線がまっすぐについている。 パニックになっているのか「パパきらい〜、パパなんかもういや〜」などと言っている。 なんでパパが関係あるんだ? 笑えてしまった。
|