BACK INDEX NEXT |
リーン。 夏目「はい。○○○○でございます。」(←社会人口調) 電話相手「お世話になっておりますぅ! ×○△@なんですが、」(←何となくホスト口調) 夏目「お世話になっております。 (夏目、心の声。…ってか、お取引会社か?これ? 回線使用会社、当然知ってても。 超早口で聞きとれねーじゃん。)」 電話相手「あのですねっ、 この電話番号は事務で使われている番号で よろしかったですよね?」 夏目「はい。 (夏目、心の声。 ってか会社にかけて来といて。 行き成りその質問かい。 お世話になってるんじゃねぇのかよ。)」 ↑密かに笑いをこらえている。(笑) 電話相手「そうですよねっ! それで、今回、回線点検のお知らせなんですがぁ、」 夏目「お知らせ『のみ』ですか?(にっこり)」 ↑超早口で続けようとする内容を、 ぶったぎって微笑んで聞いてみようとしてみる。 電話相手「え、ええとですねっ、(ちょっと動揺?笑) 今日の午後にでも回線の点検に伺いたいんですが、 社長さんは何時ごろおられますかぁ?」 夏目「弊社と。お取引、 ございますか?(にっこり)」 ↑トドメをさしてみる。 (会社の代表者名さえ、知らんのか?笑 当日点検する程のお取引がある会社相手の?笑) ↑つーか。実は取引会社で無いのを、 確実に知っている状態ですので半分遊んでますかね? すみません。たまたま忙しかったので、 実は内心キレてます。 長々聞いている暇が無いので珍しく速攻反撃に出てます。 電話相手「…え、えっとですねっ。 午後にでも回線の点検に、」 ↑あれ。会話にならなくなって来ました☆ 何かマニュアル本でも読んでますか? 想定外の質問、しちゃいました?(笑) お取引、無いなら無いでいいんじゃないですか? その場合、普通の『熱意ある新規開拓営業』路線になりますけど。 まー、最初に「回線の点検」って言い切ってますから。 今更熱意ある誠実な新規開拓営業チャレンジどころじゃないですね。 夏目「弊社は現在の回線の切り替えは、 ×△□@×ですので 絶対無理 (↑事実。) な状況でございますが、 その様なご用件でしょうか?(にっこり)」 電話相手「…わかりました。(がちゃん)」 解って頂けたのでしたら、何よりです。 妙に慣れなれしい、(文章だけでは表せないわ) ホスト口調のお兄ちゃん☆ そして受話器は挨拶をして丁寧に置きましょうね v これは。 悪徳商法の 『さも取引中かのように 点検を装い 勝手に回線切り替え 押し売りセールス』なんで、 気をつけましょうネ♪ |
MAIL HOME BBS |