夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


BACK INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2003年05月20日(火)    ボーイフレンド



 いきなりまた昔の少女漫画ひっぱり出してきて読んでます。(苦笑)


 惣領冬実・著ですね。

 昔、めっちゃこの人好きでねー。

 全10巻だけど。初めのほうは別に面白くも何とも無いんだけど。(オイ)

 9巻と10巻で、もってかれました。

 美男美女の高校生2人のラブストーリーです。


 初めのほうは、主人公の結城可奈子ちゃんが弱くて。

 心臓の病気で2年(だったかな?)ダブってて。

 クラスメイトと距離があって。皆からお客さんあつかいされてて。

 なまじ綺麗で大人っぽい外見から、男子からは憧れの目で見られてるけど。

 (ここで、どのへんに一般女子読者の共感をえられると?笑)

 うじうじしてて、覇気がない可奈子ちゃんと。
 少女漫画でよくあるちょっと不良っぽいバスケの才能がある癖にひねくれててやろうとしない男前の転校生との、恋愛物かぁーといった感じで。

 本当、面白くも何ともない(まだ言うか。笑)出だしです。


 それが2人が付き合い始めて。ライバルの女の子が出てきて。

 ちょっとは恋愛物として面白いかなぁ。くらいにはなってたけど。

 まだつまんなくて。(オイ)

 (いや可奈子さん、恋する乙女モードでうじうじしすぎだから。笑)


 そして、イキナリ8巻9巻くらいから。

 可奈子さんが「心臓が後5年しかもたない。心臓の手術も今まで3人に1人しか成功してない手術の選択を迫られる」

 というあたりから。

 バスケと恋とのライバルの曽笛との、優勝争い。

 から、何やら少女漫画特有の盛り上がりが…。 


 いいかげん最後のほうでは、可奈子が自分で自分が嫌になってくるのね。

 自分に自信がなくて。反面彼はどんどん成長して行ってて。

 それで自分はどーなの?と。

 外見が綺麗で年上で。身体が弱いハンディのせいで、彼に優しくされていて。

 それで優越感を持ってた自分に気がつく。

 そのまんま、悦にいっている自分っていうのが。

 後5年の期限つきで、そこに居る。寂しさ。

 
 それで「手術してみよーか」となる。

 そのへんの変化が、いきなり強い女の子になってて。

 そこで引き込まれる。

 同性の女の子は。強い女の子が好きなんですな。

 今まではどっちかってと、男の子受けするヒロインだったのが。

 (もしくは、モテモテのヒロインになったつもりで読むとか?笑)

 いきなり、女の子にも受け入れられるヒロインになりました。



 初め可奈子さんのそういう質に、高刀君がイライラするんですな。

 周りに気を使いすぎてて、いい子ちゃんしてて。

 本当の事をずばっと言う高刀君が、悪者にされたりして。

 可奈子さんに対して喧嘩売ると、可奈子さんはそのか弱いとか、大人だとかのポジションで、周りの人を味方にしていて守ってもらっている。みたいな?

 「事実を言ってる相手を悪者にする」可奈子さんのいい子ぶりさが、反感を買うみたいな。



 どうでもいいけど。少女漫画の恋愛もんって…。

 どうしてこーヒロインが自己中心的なのか…。(笑)

 「自分は悲しい、自分は大変、自分の気持ちは…」ってなってて、

 ヒロインは友達の事とか考えなくて、本当に自己中。(笑)

 周りの友達はヒロインの事を大事にするのは当たり前で。

 ヒロイン自身はと言うと、いつも友達はどうでもよくて、自分の悩みだけ。とか。(笑)

 凄いよね。少女漫画。(今はどーなんだろ?いや、作者によるのか)

 現実にそんな女(可奈子さん)おったら、関わりあいたくないですな。

 すくなくとも友達にはなりたくないよな。

 って言うか、「友情」が成立せんだろう。(笑)

 「彼氏とわたしだけの世界」で勝手にやってなさいの世界です。

 (そう言いながら、友達してそーで怖いですが。切れながら友達してそうだな。笑)


 
 いや。だけど、まあそれでも盛り上がるよ。ちゃんと。

 

 で。なんで今日のネタが懐かしの少女漫画紹介なのかって?



 お腹こわして、ぐるぐるで。帰ってきて、寝込んでたからですっ!

 暇だったんですっ!(涙)

 微熱あるかもなんです。(涙)

 それでも今は元気になってきたけど。

 よく熱だすよねえ。私、身体弱いのか?

 (いや、ただの肩こりとかという落ちなんだなこれが。苦笑)

 
 でも微熱とかって女の子、わりと日常に出しながら働いてたりしますが。

 ばりばり健康な人のほうが珍しいと思うなー。

 気力だけで頑張ってたりするもんね。女性は。



 よくらぶらぶな2人が結婚して。

 なのにその後、奥様同士で旦那の悪口言い合うとかあるけど。

 あれって単に、性別が違うと言う事であるだけなんだよねえ。

 だって、体力は男性の半分で。

 やる事は、下手したら男性以上にあったりするから。

 だから、ヒステリーになったりするんだよね。女性はね。


 ……素敵なラブストーリー読んでて、感想の最後に夢がなさすぎでいいのか…。

 わたし…?(なぜ所帯じみてる…。) 




 でも、いい恋愛映画みたいなあ。(漫画でもいいけどさあ)

 何か面白くて(←ここ重要。笑いもないと嫌だ!)

 感動出来る恋愛映画、誰か知らないですか?




MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!