夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


BACK INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2003年05月04日(日)    白装束軍団予備軍。(笑)


 親友Tちゃんとご飯とカラオケ。3時間歌って喋って来ましたー。



 ここから下は、ちょっと毒づいてますので。

 読みたく無い方は読まないで下さいネ。





 Tちゃんはこじんまりした一軒家で独り暮らしをしているのですが…。

 (Tちゃんは独身)

 コの字型になった公道の、借家の奥の角に住んでいるのですが。

 ご近所の3家庭とちょっとしたトラブルが。




 まだ20歳そこそこの、奥様の家庭の3組程のご家族。

 そこのご家庭さん達の子供が幼稚園とかで。

 日曜日とかに。

 朝から晩まで、そこの夫婦そろって3組が。(各家庭夫婦そろって!笑)

 朝から晩まで。

 コの字型のアスファルトの道路。

 (住んでる人の車くらいしか、通らない。幅4mくらい)で、

 Tちゃんの家の前とかで。 

 子供達を遊ばせてるそうです。


 親達は…何故か夫婦そろってヤンキー座りで、煙草吸いつつ

 (そこはコンビニ前で、あんたらは学生か!笑)

 煙草投げ捨て夫婦でしつつ。

 コの字型の道路で子供を遊ばせつつお喋り。

 (Tちゃんは始めは煙草吸殻も掃いてたけど。流石に今は嫌になって放ってる。)


 3組夫婦共に、朝から晩まで(←ここ重要。笑)みんなでお喋り…。

 Tちゃんの家の前で子供達はきゃあきゃあ言って遊んでいる。

 (ここの借家は庭はなし。玄関先に花壇スペースがあるくらい。)

 それが日曜毎週。


 いつも五月蝿くて。子供らに花壇の花とか抜かれたり。

 トドメが車にボールぶつけられたりしたので。

 車に傷がついてたので。
 
 いくら子供とはいえ…限界を感じた彼女は。

 各3家庭に、気をつけてもらうように言いに行ったのですが。

 (証拠はないけど。日頃子供達がボールとか石を、ばんばん車に当てているのを。

 親達が誰も注意しないのを見て知ってたから。

 今回はコンパネでこすったら消えた程度だったからいいけれど。

 普通に修理したら3万〜5万板金代かかるから。)


 そしたら。
 

 とある20歳くらいの奥様(子供2名持ち)に。


 「じゃあ、どこで遊ばせたらいいんですかっ!」


 ………と、キレられたそうです……。

 (Tちゃんは「遊ばせるな」とは言ってない。笑)

 (Tちゃんの怒り倍増。爆笑)




 ええと…。5分程歩いて行った所に、市営団地の公園はある所なんですが…。

 ちなみに、神社もすぐ近くにあるんですけどお。


 Tちゃん曰く。

 「流石に毎週、朝から晩まで3家庭親子に玄関すぐ前の道でのさばられたら…。
 この3家庭毎週末、朝から晩まで何しよるんやろうと思うで?
 どこにも行かず、家にも昼だけしか入らず。おかしいと思うほうが変なの?
 不良少年少女子供つきみたいなのが、家の前でたむろしとる図を想像してみて。」

  (そこは渋谷かどっかのストリートか?笑)
  

 はて?Tちゃんが、悪いの?
 出すぎているの?
 大抵の子供のする事なら、彼女は甥っ子姪っ子で慣れてるから、言わないわよ。
 今まで親達の煙草の吸殻とか掃除してたのは、誰なんでしょう?

 

 子供だから仕方ないはどこまで通用するんでしょう?

 親達はほったらかしで、いつも誰も子供に注意もしないのに?
   ↑ むしろこっちのが、質悪い。



 田舎で。(だけど小さいながら市。←ここ重要。)

 コの字型の道路は、そこの道路沿いの住民しか利用しない道路だから、

 遊ばせるのには丁度いい空間で便利なんだからいいじゃない…。

 と言うのが、正しい?

 Tちゃんも、近所の脳梗塞の老人も。

 その3家族がそこで花火していたら「五月蝿い!」と怒鳴る夫婦の家も。

 (その日の夜、1日くらいなら普通は怒鳴らないと思うよ。笑)

 そこのコの字型の公道の借家の、住民なのですけどね。



 まあ相手の立場で、想像してみると。

 高校中退か、もしくは卒業してすぐ結婚した。
 働いた事がないから、社会生活が学生の延長の続きと思っている。
 若い夫婦だから、お金がない。どこか外出したら、ガソリン代とかお金かかる。
 地域の公園とか行くには、親が子供叱らないんだから、他の親から嫌がられる。
 (昔問題になった公園デビューみたいなもんだな…。)
 似たような仲間を引き連れて、安い借家に住む。
 (なぜか、仲間内を引き連れてくる。←きてる。笑)
 たまたまそこに、家の前の道路が私道みたいに比較的安心な場所だった。ラッキー。
 そこに、テリトリー意識を持つ。(狭い世界だなっ。苦笑)
 縄張り争いを、する。←…してるし。それで出て行った家庭も有り。
 なのに、子供も居ない苦労もしてない(と決め付けてる?)独身の女の子に注意される。
 状況を冷静に判断せずに、「子供が居る苦労も知らないで…。」と、自分のイライラをそのままぶつける。
(ご近所さんは、赤の他人で友達じゃないんだから。相手にヒステリーぶつけてもどーかと…。子供持ってたら注意されるのはよくある事だしね。)


 
 Tちゃん「決め付けとかはいけんのやろうけど。
  実際にああいうの目の当たりにしたら、若くして早く結婚するのもどうかと思ったよ。皆が皆そういうのじゃないのは知ってるけどさあ。ヤンキー・コギャル(死語・爆)に見えて、そのへんの子よりしっかりした子も居るしね。実際。
子供もおらんのに、子供の教育について考えちゃったよ。」




 女の集団のちょっとズレてる主婦達は、下手したら公の場でも。

 学生のグループの力関係のようなものと、勘違いするらしく。

 怖いので、関わりあいたくありません。




 私達はその20歳そこそこの若い夫婦軍団3組を。

 「○ナウェーブ研究員予備軍」と名づけました☆

 だって公道占拠してるんだもーん♪(笑)




MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!