夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


BACK INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2002年04月20日(土)    ぽんジュースの国の、バレリーナ。

 飲んでますー。1箱、母が買ってきてます。(笑)
 いや、ここ(愛媛)に住んでると、あんまり買いませんが。

 みかんは、特に、買いません。
 理由。
 もらえるから!!(笑)

 いや、ほんと。多分、どの家庭もそうなんじゃないかしら?
 当たり外れはあるけど。(甘さ)
 別に、みかん農家さんに知り合いいなくても。貰った人からのおすそ分けとか。
 そんなんで、どの家庭にも、ただでみかんは溢れてます。
 市場に出ない、くずみかんですけどね。
 充分、おいしいですよ。

 ビタミンCは、充分です。ここの土地の人たちは。
 青森とかは、りんご、ただで食べられるんですかね?
 それ、わりと興味があります。
 うち、こんなんですんで。

 今日は、姉と甥っ子が遊びに来てて。一緒に『クレヨンしんちゃん』をちょろっと見てました。(笑)
 ウルトラマンとね。

 夏目「5レンジャーとか、知ってる?あたしら世代も、ギリギリやけど。」
 甥っ子「知っとるよ。」
 夏目「?何で?」
 甥っ子「友達のとこで、ビデオ見た!」

 ……世代を超える会話です。(笑)

 ついでに、『ワンピース』でも、あたしらは話が出来ます。
 『デジモン』は、何か知らないけど、色々描かされました。(何かのふろく見て)
 甥っ子「久美姉ちゃん、じょうずっー!!」
 と、なつかれ。幼稚園で自慢もされ…。(…自慢になんねぇって。笑)
 あたしらは仲良しです。(笑)

 自分の数少ない特技(お絵描き)が、こういうことで役に立つとは、思いませんでした。
 うちの従妹は、ピアノとバレエをしているので、ピアノとかは、彼女にまかせてます。(従妹は、どちらかと言えば、ピアノが好きらしい。)

 ……こんなんだから、奴は『お姉ちゃん』好きなんですか?

 うちはずっと女系だったんで、(従兄弟とは、血がつながってません。叔母ちゃんの旦那は、再婚だったんで、相手の連れ子です。)姉が男の子産んだ時は、大騒ぎでした。(笑)特に、あたしが。

夏目「女系の恐ろしさは、もう身にしみたっ!!恐すぎるッ。死んでも男の子を産めッ!!!」命令を出してました。
 が、本気で生まれるとは!!
 旦那が兄弟、男ばかりだったからでしょーか?(笑)
 
 今時なご意見かもしれませんが…。
 男の子、居ない親族。
 ……まじ、恐いんですって!!
 女が幅をきかす、親族一同って、はっきり言って、うざいです。(泣き)
 めちゃめちゃ、恐いんですッ!!
 女の集団は、手におえません。
 お正月が、恐い……。←解るか?

 うちは、父が早くに亡くなっているんで、どっちかってぇと、貧乏です。
 が、親族は、色々裕福です。
 が…。叔母さんは、スパルタ教育なんで、恐いです…。(笑)
 PTAとか、バリバリです。(でも、この叔母さんは、好き。厳しくても、優しいから。面倒見がいい人なので。)
 
 従妹の上の子は、今20歳くらいで。バレエの先生のところへ行って、1人くらししてます。バレリーナになりたいそうです。

 下の子は、今高校生です。多分、普通な道を行くでしょう。事務とか。
(ピアノの先生とか、なるかもだけど。)

 で。親族一同集まると。

 夏目「あたしもさぁ、運動とかは苦手だったけど、バレエとかは好きやったけん、習いたかったんで。でも、うち女の子2人やけん。無理って!」

 母と叔母一同「うちらもよッ!!習いたかったけど、無理やったんやで!」

 叔母1「バレエは、金かかるんやで!私も何度止めろと言ったことか!でも、『バレエ止めるんやったら、塾も行かんッ!』とか言うけん。仕方なく。」←教育熱心。

 叔母2「バレエはお金かかるけん。知っとる?1ステージソロで踊るのって、30万とか50万とか、かかるんやで!発表会1つで!練習とかも、プロの男のダンサーといっしょとかやったら、練習代もいるしねぇ。」

 夏目「ええっ!そーなん?じゃあ、上手いけど、お金ない子とかには、主役とかの話はいかんの?」

 叔母2「そーなんで!金なんよ!結局。上手くて、お金払えるとことかに、そういう話は行くんよ。」

 …母が習わせてくれない理由っつーのが、ここで判明しました。(笑)

 私は、実は、学校のスポーツテストというもので、学年1位になったものが、ただ1つだけあります。
 ……それは、『伏臥上体反らし』というものです。
 ええ、うつ伏せになって、えいっと反り返って何cmか計るものです。

 で。お正月とかで。身体の柔らかさを、従妹たちと競い合いしてたら。
 私が柔らかいこと、柔らかいこと。(笑)

 従妹「久美姉ちゃん、凄い!何でそんなに柔らかいん!?」

 夏目「ふふふ。私はこれで、学年1位になった記録をもつ女。」

 従妹「凄いッ!あたし、反らすのは、固い方なんよね〜。」←ブリッジやる。確かに、バレエやってるクセに、固い。

 夏目「…ただ、これで得したことは、ただの1度もなかったけどねっ!!」

 一同 (爆笑!!!)


 こんなどーでもいい能力、バレリーナ目指す従妹にあげたいですわ。(笑)
 ほんと。あたしは最悪、目と、右手が無事なら。それでいいし。事務員だしネ。
 (あ、開脚は、無理。出来ません。)


 あたしの友達KAOちゃんは、ダンス部で。
 可也上手かったけど、やっぱりバレエとか習えなくって、悔しかったらしい。
 顔も国生さおりに似て。可愛くて。この子のモテ方は、尋常じゃなかった!(笑)
 男子に写真が出回るくらいで。売れに売れてたらしい…。(こらこら)
 本人、バリ嫌がってましたが…。
 何せ、体育際の時、1人だけ写真部の子にアップで撮られてて。
 展示してあった写真、彼女は破り捨てたくらいですから!(笑)
 性格ははっきりしてます。激しいです。
 今は、子供ひとりで育ててます☆
 19で結婚して、20で生むのは、あんたくらいです。(笑)

 よくうちに来て、ダンス映画とかのビデオをくり返し見てました。(私は映画好き。笑)

 とか。親族、友達を語る日でした☆


MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!