夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


BACK INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2002年01月31日(木)    わたしがハマるツボとは。

 明日、若木さんの本(コバルト)、発売日?
 うち、田舎だけど。どーなってんのかしら?
 まあ、とりあえず。仕事終わったら、本屋へ直行だね。

 どーしたもんだか。
 最近、ハマる本がないな。

 一時、トリィ・ヘンデンの『シーラという子』シリーズにハマりました。
 …フィクションじゃないけど。(笑)だから、ハマるのか?
 
 『アルジャーノンに花束を』ダニエル・キイスとかも、好き。

 実は。ハリー・ポッター。そこまでハマってません。
 ブラック好きだし。
 ハリーも、いいけど。
 映画も見たけど。
 ファンタジー好きだけど。
 好きは、好きですがね。(笑)

 ごめん。『ワンピース』のが、まだハマれます。(漫画だって。笑)世界に紹介してください。(←だからって、そこまでハマってない辺りが、私。)

 っていうか。やっぱ、私って、ズレてんのよね。ナニかが。

 『竜馬がゆく』(年始時代劇)のが、ハマれます。(なんとかしろよ…。)
竜馬より、勝海舟のが、好きです。(それも、どうよ?)
 でも。竜馬役はぴったり。でも。お竜は………。はい。私は、沢口さんより、葉月(りおなって、どんな字だっけ。)さんが合うと思います。

 なんで、勝さんなのか。彼がいいのか。
 そりゃ、あなた。あの、器のでかさでしょうよ。(ただし、口は悪いぞ。)
 バリバリの幕臣でありながら。(ほんっとに、江戸を、愛している。幕府を。)
 愛しているからこそ、腐っているのをなんとかしたい。
「幕府なんて、つぶれちまえばいいんだ。」
 っていうのは、好きだから。だからこそ。
 だから。本来敵である竜馬を、育てる。ひきあげる。
(自分を切りに来た者を、「話をすれば。現状を知れば。解るはずだ。」と。相手を軽んじずに。『話を、する。』ここよっ!!! ココがスゴイのよ。・いや、こんな台詞はないがね。私が勝手に推測した、彼の心情。)
 本当のプライドを、身分ではなく。人間に持った。
 当時の日本で。武士で。
 裏切り者あつかいされて。どうして、裏切り者あつかいしている人たちを、守ろうとするのか。
 仕事してるよ。この人。すっごい、仕事してる。
 江戸が燃えずに滅びてないのは。
 この人ありき。
 東京の人よ。この人が何を守ろうとしたのか。見て。
 そんな感じです。
 
 ごめん。現実の新撰組は、可也嫌いです。でも、フィクションの新撰組は、面白みがあるので、(格好よいイメージとか、ある。)まあ、いいです。

 周恩来が、可也好きです。
(毛沢東との、違い。解ります?ぜんっぜん、違うよ。)
 ネルソン・マンデラ元大統領とか。
 ゴルバチョフ元大統領とか。
 健気な人に、ハマります。自分の損得とか、かえりみないで。信念に生きる人が、大好きです。民主主義国家とか、共産国家とか、そんなのは、どうでもいいです。どこにだって、凄い人は、生きてます。
 ムキになって、「どうして、あんなスゴイ人をっ、もっともっと讃えられる世の中じゃないんだっ!!」
 と、マジ泣きします。
(このツボって、さぁ…。すでに、老い…。爆っ!!)

 この間の、『知ってるつもり』でも、またハマる。(日本地図書いた人ね。)
 母と、語ります。
(母は、米百表で、語ってました。笑………変な親子………。)

 『プロジェクトX』で、マジ泣きします。
 中島みゆきさん、最高の詩です。ありがとう。(『地上の星』よ?地上に、星
なのよ?凄い。スゴすぎ。そうそう。地上に星はあるのに、「人は空ばかり見てる」のよ?やられます。)

クロネコヤマトさんが大好きです。5年は長いよね。辛いよね。お役人、卑怯だよね。だから。今は法律が出来て。「返事がない」理由を請求出来るのよね。やっぱ、庶民の手足となるのが当たり前な政治家さんが、必要なのよ。腹黒さに、負けない忍耐力を持つ、政治家こそが。庶民の味方なのよ。それが、ほんとうの、政治家なのよ。(日本の多くの、政治屋では、なくて。)

 胃カメラ開発も、可也泣きました。
 瞬間接着剤もね。

 くそう。人間。まだまだ、捨てたもんじゃないよ。綺麗だよ。

 ワタシなんかは、まだまだだよ。(当たり前だな。ふっ。)


MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!