るんみぃのつぶやき

2006年08月02日(水) まぁつれづれと…カルトとか性犯罪とか

ここ最近のテレビの
『聖書を独自に解釈しているカルト教団』
『マインドコントロール』
って言葉におもわず反応してしまう〜。

もちろんコレは『エホバの証人』のことではなく
韓国の『摂理』とかいう宗教団体のこと。

エホバの証人の方達はこういう
『聖書を独自に解釈しているカルト教団』
『マインドコントロール』
って言葉、どういう気持ちで聞いているんだろう。

やっぱり関連づけて考えたりは…
…しないだろうね?


まぁ確かに『摂理』の方は明らかに教祖の為に〜ってカンジで
明らかにカルト宗教だとわかりやすい図式だし
性犯罪も教祖が犯していることだから
世間一般からも問題のある宗教団体だということが
わかりやすいんだけど…


エホバの証人の場合は…
…明らかな『組織』が犯した犯罪行為があるわけではないし
世間一般からはどういうコトが一番問題なのかがわかりにくい。

まぁ輸血問題があるけれどあれも個人の問題だと片づけられたりするし…。

なにか怪しげだから関わらないでおこう…ぐらいだもんね。


そんなんだからJW(カルト)から出てきた人たちの心の問題も
社会問題にまではなかなか発展しないし
分かってもらえない。関心をもってもらえない。
まして、わたしらのようなその周りの人間の苦しみや葛藤なんて
もっとわかってもらえないだろう…ね。



そういえば最近JW系サイト上で話題になっていた

『ウォールキルものみの塔農場に住み、ニューヨーク州Newburgの会衆の長老である Jesus M. Cano (50歳)が児童に対する猥褻罪で逮捕された』

という事件っていうのが先月あったけれど
それって日本の信者ではどれくらいの人が知っているんだろう。

http://wcbstv.com/topstories/local_story_178173758.html
http://wcbstv.com/local/local_story_177180721.html
(↑ソース)
個人の犯罪としてトカゲのしっぽ切りされたみたいだけど。

(それよかこの事件後のものみの塔スポークスマンの
 『我々は「自分たちこそ唯一の正しい宗教」だとは言いません』
 『誰も現代では霊感を受けていないからです。
  私たちの組織も、他の宗教組織の誰もです。』
 の発言がすごくびっくりした。えーっそんなこと言って良いの?って。
 現役の方はどう思うんだろう…)

今回は逮捕されたけれど
サイレントラムズの活動から分かるように
組織的に隠蔽されて表に出ていない性犯罪も多々あるようだし。

性に関しては潔癖性なくらい清い方針の組織なのに
どうしてこのような問題が起こるのか。。。

 ただ個人の弱さなのか…
 それともサタンの誘惑に負けたのか…


ズバリ本能的なモノを必要以上に抑制し
歪ませてしまったからだと私は思うんだけど…。


もちろん節操のないHや犯罪行為はいかんと思うけれど
愛のあるHや誰にも迷惑かけず自分で処理する自慰行為は
個人的なプライベートなことで
宗教組織がやいのやいのと口出しすることやないと思うわけで。



ヘンに窮屈に抑制しちゃうからやっぱり歪んじゃうんじゃないの?


 < 過去  INDEX  未来 >


るんみぃ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加