About TOP BBS
タビニッキ  タビノオモヒデ
ソラ横丁のいちにち

2006年09月15日(金) 旅日記1 成田〜ドレスデン

旅ですよ〜、旅立ちですよぉ〜。
ども、ソラです。

今日から24日までの分は旅日記です。連日かーなーり、長文です。(予定)
旅の間書いたメモをもとに書いてます。写真は、別途アルバムでも作ろうかと。
前置きはこのへんで。

今日は、朝早起きして(なにしろ7時のシャトルバスで空港に向かうので)
朝食は成田空港で。

ルフトハンザのカウンターでチェックインを済ませて荷物とさようなら。
(ちゃんとドレスデンまで着くかな、どきどき。)
身軽になってパスポートコントロールを抜け(朝一なので超空いてた。おすすめ!!)
後は2時間ほど免税エリアでお買い物を楽しむばかり。

まずは腹ごしらえ、とフードコートでおそば。しばらく日本食ともおさらばです。
別に恋しくなるとは思わないんだけどね。

それから、あらかじめ宣言していた「今時のお姉さん的行動」免税店でのお買い物。
ブランドもののバッグ買っちゃいました〜〜。
コーチってえところの出たばっからしいちっさいやつ。(なんという表現)
デミポーチってサイズらしいですね。んで、は虫類っぽい皮とスウェードと
エナメルでストライプになってます。ネットで調べたけどまだ載ってないみたいでした。
これは、旅先でおめかししたときに登場してもらう予定。

お買い物し、函館にはないスタバでお茶してぼちぼちと飛行機へ。
機内では3人並びの席で通路側からソラ、どらどら、(推定ドイツ人の)おじさん。
このおじさんがビールをよく飲み、トイレに立つと思わず心配するほど長く
ちらりと気を使ったもののなかなか快適な空の旅でした。
機内食もおいしかったしね。夕食のソーセージとザウアークラウトがんまかった!
そして、私らの列を担当していた人がピーター・バラカンを若くしたような兄さんで
どらどらと2人で「ピーター」と勝手に呼んでました。もちろん、本人の前以外で。

フランクフルトの空港で乗り継ぎ、ドレスデンへ。
ドレスデンの空港から街中までSバーン(近郊列車)に乗っていくのですが、
自販機になにやらコードを入れねばならず、ちょっと迷いました。
結局、先に買おうとしていたご夫婦(日本人)が地元の人に聞いてコード入力してたので
まねっこして無事購入。
ドレスデンHbf(中央駅)からトラムに乗ってホテルへ。
トラムは市内均一1.70ユーロでした。
ホテルはラディソンSASゲヴァントハウスとゆー、市庁舎隣にあるホテル。
ドレスデンの市内にはお高いホテルばっかしかないので、ここもお高いです。
(最近いろいろな建物が再建されて観光客も増え、さらに見本市が開かれるようになってホテルが高級化しているらしい)
そこはまあ、一生に一回の「あれ」だということで。

あら、こんな服装でいいのかしら、というようなロビー。
ぺかぺかの新しいホテル、というのとは違う落ち着いた感じの廊下。
そして、「業務用かよ!」と言いたくなるような質実剛健なリフト(エレベータ)。
カードキーでドアを開けたらあらびっくり。
廊下長いよ!!
部屋に入ってまたびっくり。
ビジネスホテルなら2部屋ぶんだよ!!
さらに風呂場を見て愕然。
でけー!でけー!ひたすらでけー!

・・・えー、まだ画像がどらどらの手元なんでしばらくは文字の大きさで
ご想像ください(笑)

ひとしきりびっくりした後、お腹も減ったので買い出しに。
初日だし、時間も遅いし、とりあえずはパンかなにかを買って部屋で食べようと
町へ出る。
ホテルのすぐ裏にはレストランやカフェがたくさん。滞在中の夕飯はここで
食べるといいかな〜?

しかし、ドレスデンの街は店が閉まるのが早い。
午後8時くらいだったのですが、パン屋や屋台はほぼ営業終了。
駅前近くまで歩いて(といっても5分か10分くらい)発見したパン屋さんで
無事パンゲット。
ドイツ語の数字が聞き取りにくくて若干苦労。
どらどらはパン2つ、ソラは1つ。
私はくるみの乗ったペストリーをそうだと思って購入。正解。
どらどらは、「グラタンの乗ったパン」と「ソーセージが入ったパン」と思って
購入したら・・・グラタン→ナッツとホワイトチョコレート
ソーセージ入り→チョコレート入り。
ダブルで思惑が外れ、さらにダブルで激甘。かなりやられてました。気の毒に。

1日目は飛行機に乗った時間も長かった(12時間+1時間くらい)ので、
シャワーをして早めに就寝。おやすみなさーい。

< まえへ  もくじ  あとへ >