| 2006年04月26日(水) |
フードプロセッサーさまさま。 |
我が家で自家製ポタージュが飲めようとは・・・! ども、ソラです。
今日は仕事から帰って速攻明日のお昼ご飯用意。 というのも、昨日から今日の夕飯はスパゲティと決めていたはずなのに なぜか「米3合でいい?」という質問を肯定してしまったから・・・
冷凍するにはあまりにも多いので、おにぎりを作って明日のお弁当とすることに。 少し残ったけれど、それは冷凍。
それからわっせわっせと夕飯作成。 まず、さつまいもをブイヨンで煮てフードプロセッサーで粉砕。 そこに誰もが忘れていると思うけれどまだあった(!)生クリーム&さつまいも(冷凍) と、一昨日作って冷凍した炒めたまねぎを投入してちょっと溶かしたのちまた粉砕。 火にかけつつよ〜くかき混ぜて、胡椒で味を整えたら完成。 いやぁ、これはんまい。 また近々作ろうっと♪
次に、メイン。 スパゲティを茹でている間にベーコンとアスパラを炒めて、粗挽き胡椒(多め)と 伝家の宝刀クレイジーソルトでしっかり味付け。 そこにマヨネーズを投入してよく混ぜたら、牛乳を少しずつ入れてまぜまぜ。 ゆであがったスパゲティをからめて完成。 これは・・・「カルボナーラ風」とでも言うんでしょうか?
どらどらは今日も遅そうだったので、先に食べようと自分の分を作って完成したところに 「これから帰ります〜」とメール。 スパゲティ茹でるには10分近く掛かるので、自分の分を食べる前に作成開始。 あと1分でゆであがり、というときにどらどら帰宅。す、すげえタイミング・・・
今回のスパゲティ、「こんなのがあったっけな〜?」というおぼろげな記憶で 作ったのですが、かなりイケました。 ただ、もうちょっと牛乳を多めにすればよかったかな〜。まだ改良の余地あり。
|