追分会館は入場料値上げしたらしいです。 ども、ソラです。
今日は、どらどら一家と江差まで行きました。 お昼すぎに江差に着いて、追分会館横のお店で江差名物「にしんそば」を賞味。 やっぱり本場のにしんそばは美味しかったです。
その後、どらどらおばあちゃん宅へ。 ご挨拶をしたあと、お墓参り。 江差って思ったより坂が多くてびっくりでした。 お墓参りのあと買い物をして帰宅。
どらどらのおばあちゃんは、ソラ祖母と同い年で 「かわいらしい」感じのおばあちゃんでした。 10年くらい前に亡くなった父方のおばあちゃんにちょっと似ていたかな? おばあちゃんの家もソラ父の実家に似ていて 初めて行ったのに懐かしい感じでしたよ〜。
夕方からは怒濤の(?)宴会。 どらどらのおばさん一家もやってきてにぎやかでした。 ナイター中継を見ながらそれぞれの視点で盛り上がり。 ちなみに、阪神はデーゲームで既に勝利していたので 余裕を持ってナイターを楽しめました(え)
どらどらのおばあちゃんもおばさんもとってもいい人で 楽しかったです。
それにしても、どらどらのお父さんはほんとうに江差追分が 好きなんだなぁ〜。改めて知りましたよ。 いつかソラが掛け合って「追分会館年間パスポートを!!」(無理)
|