「つく」って、こういう字だったんですね・・ ども、ソラです。
今日は、朝からおばあちゃんの病院につきそい。 消化器科と眼科のダブルで予約時間も30分違いという なんともタイトな予定だったので、当人よりも気をもんでしまいました。 消化器科の方が予約時間早かったのですが、なかなか呼ばれなくて。 結局眼科は30分近く予約時間オーバー。でも、連絡がいっていたようで なかなかスムーズでした。ちょっと消化器の受付にいた人は話がなかなか 通じなさそうな感じでしたが・・・(>_<)
通院付き添い時恒例の食堂でのお昼ご飯。 ソラは「焼うどん」、おばあちゃんは「スパゲティナポリタン」でした。 おばあちゃん、年齢の割にはけっこうこってり系が好きなんですよ。 スパゲティとかハンバーグとか。 焼うどんの方が早く来て先に食べだしたのですが、半分くらい食べた所で 来たおばあちゃんの方が早く食べ終わった・・・早過ぎですから! ちゃんと噛んで食べているのかなぁ?ちょっと心配。
帰宅後、父のお弁当を作ったり。 お父さん、仕事納めのお弁当はソラ作になってしまいました。すまぬ。 煮豆入れちゃったけど、鮭の焼き加減には自信があるので勘弁してください。 (どこで謝っているのやら)
夕飯後、毎年恒例の餅つき。 いままでは昼間に母方の親戚一同の分をいっぺんに作っていたのですが 今年からは自分の家の分だけなのでかなり楽でした。 毎年の恒例で、ソラは「あんこもち班長」。 あらかじめあんこを丸めておいて、ちぎった餅で包む。 これがけっこうむずかしいんですよ。班長もまだまだおばあちゃんにはかないません。
先日廉売で買い出しをしてきたよもぎを入れて草餅も作りました。 草餅はプレーン(?)よりもやわらかくなるので、餅つき機にくっつきやすくて ちょっと大変でしたよ。時間もちょっと余計にかかったかも。
明日はいよいよ大晦日。 ソラにとって初の「親戚で集まらない年越し」です。 なんかちょっと不思議な感じ〜。
|