汁のふつふつ煮え立ちたる。 ども、ソラです。
今朝はお坊さんの声でまさに飛び起きました。 うち、おじいちゃんの月命日が25日で毎月お坊さんが来るのですが 今日はちょっと早かった。(そしてソラが若干寝坊だった) 大急ぎで着替えて布団も洗顔も後回しで仏間に行きました。 いやあ、あぶないあぶない。ちなみに、父は思いっきり爆睡でした。
朝ご飯の後、父が起きているうちに部屋の掃除。 その後居間で読書していたら父が興味を持ったので同じシリーズを 貸しました。古処誠二の「未完成」。ちなみに私が読んでいたのは「UNKNOWN」。 どちらも自衛官が主人公のミステリ。このシリーズ好きなんだけれど、 その後戦争小説を書くようになってしまったので残念。そちらも読んでみたいけれど 単行本だから経済的にもスペースも考慮して手を出していません。うーん。
昼食にピザを焼いたのですが、新しいオーブンレンジになってから初だったので 時間配分をちょっと失敗。思ったよりも余熱に時間がかかってしまって。 11時40分頃から初めて結局2枚焼き上がったのは1時近かった・・・ 市販のマルガリータピザだったのですが、2枚目を焼いたときにミニトマトを 切って載せたらかなりおいしかった。バジルも乾燥のを足したのでそれもよかった。
夕方から鍋をするべく外出。 17時半には五稜郭についてお茶する予定だったのに、10分以上バスが遅れて 結局着いたのは18時。すぐにどらどらからメールが来たのでまた電車に乗って移動。 生協で買い物をしてどらどら宅へ。
今回は(も?)水炊きでした。水炊きだいすき。 いつもはカット済みの肉を買うのですが今回はそのままのもも肉使用。 包丁が1本だけなので肉を切るのに適しているとは必ずしも言えず、やや苦戦。 きのこセットは分量もちょうどよくてなかなかすぐれものでした。 (しいたけ、えのき、しめじが盛り合わせになっているセット) 鍋の後はいつものごとく雑炊。うまうま。 今日は奇跡的に舌に火傷せずに雑炊食べられました。よかった。
明日は昼から練習そして練習後は忘年会。は、はやくねよ・・・
|