初日 最新 目次 MAIL


裏しんご
SCINGO
MAIL

2004年12月20日(月)
次のチャンスは来年ですぞ。

こんちは。シンゴデス。

今年もこの時期がやって参りました。ザ・プレゼント週間。
世の中はジングルベルですよ。ちなみに私はシングルベル。
こんな日記を見てるあなたは、シンゴルベル。
そりゃ織田ゆーじもワムっちゃいますよ。
この時期になると、プレゼントをCD化したときのことを思い浮かべますね。
ホント。今じゃ手に入らない幻の一品ですものね。
あの曲は、モスバ○ガ○のソングコンテストに応募するために作ったと巷では言われていますが、先日ある場所で作曲理由をたずねられ、もっともらしいことを言ってしまった為、真実は闇の中です。
実際曲は半分くらい作っており、そのコンテストを知ったのは、締め切りの1週間前でした。おまけに、その1週間は、鳥取に青春18切符で出かける用事があり、作曲、作詞、録音をして応募するまでは過酷な日程だったように記憶しています。そんなわけで、驚くことにさびの歌詞が、1番、2番と、ものすごく似ているわけです。
応募した楽曲はまだ香港に入隊する前だったので、オケ入りシンゴ一人バージョンでしょぼかったのですが、入隊後、しばらく経って香港の人たちとも、ようやく愛の言霊を交わし始めたとき、オリジナルクリスマスソングありますよと、DECKSのライブの帰りに告白したのを憶えています。
アカペラにしたらあの曲は生まれ変わりましたね。自分で言うのもなんですが、アカペラアレンジにしてホントよくなりました。
そんな「プレゼント」今年はなんとあと1日しか発表できません。
いつ聞けるかは、ライブ情報に載っておりますので皆さんお聞きの逃しなく。


エンピツ