いぬとこ日記
うにゃ



 うむ〜〜〜〜

今日はスタンダードプードルのトリミング。

実は先月、飼い主さんの友人の娘さんがトリミングスクール
に通っていて、是非に・・・と頼まれて、
トリミングをしてもらったのだが・・・。
帰宅後、すぐに電話があって、非常に悲しんでいた。
そして、予約が入り、ご対面・・・・・。
「へ?」って先ず思った。

なぜなら、今までのカットと大幅に形が違っていたから、
「こういうカットにしたかったのか〜」って思った。
ところが飼い主さんの説明は全く違った。
飼い主さんは「揃える程度に」って注文したらしい。
つまり、「形は変わってはいけない」はずなのだ。

以前はラムクリップという形を基本に4つ足にブレスを作り、
ウエストにバンドを入れていた。
が、まず「首抜き」がしてあった(首の部分がぐるりと
バリカンですっきり刈る)。
更に、バンドの前にもう1本バンドが・・・。
これは、
「カットはおまかせします。好きなように切っていいわよ。」
ってもし言われても、
「こういう感じでどうでしょう?」って聞くべき事だ。
トリマーが勝手にやっていいカットでは無いのだ。
勝手にやってもいいのは、自分の犬だけのはずだ。
友人だろうが、親戚だろうが、妹の犬だろうが、
とにかく飼い主の意向に従うべきだし、暴走は許されない。
飼い主さんは、本当にショックだったらしい。
友人の娘だからと、文句も言わずに帰宅したのだと言う。
「涙が出てきた」って言う気持ちも良くわかった。

更にシャンプーし、乾かしてみたら・・・やばいでしょって
言うくらいガタガタカットだった。
体や足の毛の長さが、ボコボコになっていた。
頭も短く切られているし・・・・妹も「ひどすぎる」と一言。

結局、元のカットに戻すことにした。
今回は、ボコボコを整えた。
バリカンで新たに刈られた部分は、伸びるのを待つ事に・・・。
元に戻るには、4ヶ月以上はかかりそうだ。
場所によっては、1年かかるかも?だ。

カットをした張本人はどうだったんだろう?
1人ではないはずなんで、数人だと思うのだが。
飼い主さんの要望ではないカットをすることに
疑問は誰も感じなかったのかな?
受け取った飼い主さんがショックを受けたのを
わからなかったのかな?
この仕上がりで、帰せるって皆思ったのかな?
教材犬(モデル犬)だから、
何でもやって良いとか生徒だからへたくそでも良いわけがない!

犬と飼い主さんが、かわいそうだと思う。
知り合いでなければ、絶対にクレームだ。
(ま、知り合いでもクレームだけど)
学校で教えていた時だって、こういう事は無かった・・・。
なんか、がっかりしてしまった・・・・。



2004年06月17日(木)
初日 最新 目次 MAIL