☆シングルマザー日記☆

シングルマザーになった日
2015年08月19日(水)


久々の日記です。
2014年の9月末までは基本ふざけた毎日で相変わらず飲んだくれの平凡な日々を過ごしてましたw
その後、結婚&妊娠。
今年の5月10日、可愛い赤ちゃんを出産しました♪
で…色々ありまして本日離婚致しました。
スピード婚、スピード出産、スピード離婚
子供はまだ生後101日目です・・・。
本当は18日の昨日離婚届を出そうかと思っていたのですが、普通なら100日目というお祝いの日…お食い初めの日…
状況が状況だけにお食い初めをやる余裕も無かったけど、せめて別の日にしたいと思って次の日に離婚届を出しました。
子供には当たり前のようにお父さん・お母さんが居て温かい家庭で育って欲しかった。
物凄く悩みましたが理想の家庭とはかけ離れていてそうも行かず。
生活するにはお金が無くてはいけない。
赤ちゃんが産まれて生活費は更にアップ。
私は現在育休中。
旦那は職にも就かず、嘘をつき、言い訳ばかり。
私の貯金を食い尽くしていく。
家にあるお金は勝手に盗んで持ち去る。
子供のお祝い金もご祝儀袋ごと持ち去る。
「ここに置いたお金が無いんだけど?」と言うと「知らない、俺じゃない」
私の財布からお金を抜き始める。
しまいに暴力まで。
こんな状況で良い子供が育つか?
こんな父親の背中見て育った子供はどんな子になる?
ダメでしょ。

離婚しました。

旦那には実家へ帰って頂きました。
一緒に住んでいた家の家賃も生活費も全て私が払ってましたから…。
1円も稼がない人が一人減った方が生活費が楽になる。
お米を1日4合炊いて、ほぼほぼ1人でたいらげるレベルで食費もかかってました。
こう文字に客観的に思い返してみると何でずるずると今日まで生活してたんだろう?って不思議に思える・・・。
でも、そんな男でも良い所はいっぱいあったからねぇ。
まぁ悪い所の方が多いけどw

そんなこんなで、役所で届けをしたのですが子供って簡単に戸籍も苗字も変えられないんですね;;;;;
私だけが元の苗字になって、旦那側の戸籍から抜けた状態に。
この後2週間くらいで私の新しい戸籍が書類上完成して出力出来るようになるとの事。
それと同時に私が抜けて、旦那と子供だけが入った戸籍が完成。
まずは両方の戸籍謄本を持って家庭裁判所に行かなきゃいけないんだって。
マジか・・・・
離婚って大変なんだな;;;;;;;

更に、母子家庭の申請をしたところ大事件が。
補助金・・・来年の8月まで1円も出ないって。
去年の年収が・・・補助金受けれる金額より上回ってるからって。
計算方法は理解不能だったんだけど、192万円以上の人は1円も貰えないって・・・
えぇぇーーーーーーーーマジかよ!!!!!!
本気で1円も?!
って何回も聞き返しちゃったよ。
今収入無いんだから今欲しいのに。
去年の金なんて知るかwwwwwwwwwww
旦那に全部持ってかれたわwwwwwwwwwwwww
旦那もまともに働いててお互いが生活費を払ってたりするならまぁ・・・しょうがないってすぐ納得出来るけど。
金食い尽くされまくった後だからね。
仮になんだかんだ抜かれた後の年間の手取りが192万円だったとすると・・・
ボーナスも何も無かったとして計算すると月16万だよ?!
都内で社員として休まずまともに会社で働いてたら上回るに決まってんじゃん。
旦那の収入でやりくりしてた専業主婦とか、ちょっとしたパートやってるくらいなら対象になるんだろうけど・・・
本当世の中厳しいな!!!!!!
お金は大事だ。
いざという時にお金が無いと本当困る。

でも何とか頑張らないと。
この子が笑顔で暮らせるように、不自由な生活をさせる訳には行かない。
いつか「何で僕にはお父さんが居ないの?」って聞かれた時に私はなんて言うんだろう・・・
今はなにも思いつかないよ。

しかし、旦那が居なくなって生後101日目の赤ちゃんと2人で暮らすこの家はやたら広く感じるし・・・テレビつけてても何だか静かな感じ・・・。
当分の間はこんな感じなんだろうなー。

旦那はやっと心を入れ替えたのか、私達2人と一緒に居たいから自分で頑張ってちゃんと稼いで、いつか家を1軒買えるくらいになったら迎えに来るって。
何年かかってでも迎えに来るって。
最初からちゃんと頑張ってればずっと一緒に居られたのにね。
頑張るのが今更過ぎるよ。


前の日  次の日   過去日記リスト

SUGAR PINK