ビリヤードしようぜ!初心者歓迎★番外編★...金の字

 

 

グランプリ! - 2001年12月23日(日)

TVで有馬記念を観ていた。

競馬は現在はやらないので、知らない馬ばかり。
さすがにテイエムオペラオーくらいは知ってるけど。

ダイユウサクの勝った有馬記念からもう10年が経った、という事に気付いて愕然とする。
あれは変なレースだったなぁ。

JRA広告というものがある。
大きなレースの前になるとスポーツ紙などに出されるものだが。
JRAはあらかじめ勝ち馬を知っていて、JRA広告にそのヒントを載っけている、という説がある。
そういうオカルトっぽいのは信じない事にしているのだが。

その年の有馬記念のキャッチコピーは「名優たちの競演」だった。
そしてド本命はメジロ“マックィーン”。
誰もが、そのキャッチコピーとメジロマックィーンを結びつけたはずだ。

だが勝ったのはダイ“優作”だった。


・・・まぁこれはいい。

JRAのCM。
その次の年のメインキャラクターはその時点で発表されていた。
健さんだ。

高倉健の本名は「オダ・ゴーイチ」。

ちなみに二着に入ったのは“オ”−スミシャダイ。
一着“ダ”イユウサク。

そして枠連は1−5・・・「ゴーイチ」。


さて今年の有馬記念。
知らない馬ばかりとは言えG1のファンファーレが鳴ると身体が熱くなった。
スタンド前を通り過ぎ、テイエムオペラオーは後から四、五頭目。
大丈夫なのかな?
3コーナーを抜け最終コーナーへ。

あれれ?もう騎手の腕が動いている。ダメだ・・・。

案の定の五着。


勝ったマンハッタンカフェは強かった。
今年の3才馬は強かったのかな(競走馬の歳の数え方が変わったんだね、いまいちピンと来ないが)。


競馬かぁ・・・。
暖かくなったら盛岡競馬にでも行こうかな?


(訂正)

二着オースミシャダイと書いたのは何かのカンチガイ。
五枠にオースミシャダイとダイユウサクが同枠でいた筈。

そして単枠のメジロマックィーンが一枠だ、確か。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail