あやのLA Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年08月15日(日) Ojaiへ行こう

今日は目覚ましもかけずにゆっくり寝、朝9時半頃、モイエスの"OK! Let's go to Ojai!"の声で起きました。昨日約束した通り、今日は一日ドライブの日だって。へへへ。。。
シャワーを浴びて、早速Shopに行き、Cobraをダスターで綺麗にして、出発です。今日は日焼けしちゃいそうだなあ。それも良いかも。

モイエスがmapを検索したところ、101Freewayを行くだけではなく、5freewayを使った行き方もあるようでしたが、行きは取り敢えず、王道を行こうと、海側を通って行く事に。
しっかし、週末の海側って何でこんなに込むんだろう。。やっぱり渋滞は避けられず。やっぱり皆んな海に行くのね。。
勿論渋滞はストレスですが、私達は一緒にさえ居られれば、そんなに気にならないので、まあ色々話しをしたり、歌を歌ったり、と楽しみながら、進行しました。

随分近くなった頃、突然開けたように道が開け、さあOjaiへ!
モイエスはOjaiは初めてなので、私が色々行った事のあるところを紹介する事にしました。まずは、お腹がすいたので、ランチを取る為に、バイカーの集まるBBQのお店へと。





ここ。。名前忘れちゃった。
お店の前にBBQの大きなグリルがあり、ハンバーガーや、BBQチキン、イタリアンソーセージ等をチョイスすると、シェフ(っていうかおっちゃんやね。)が焼いてくれ、その後自分達で、いろいろなトッピングをして食べる事が出来るんです。以前来た時に、雰囲気がなんだか良かったので、ここはモイエスを連れて来ようと思ってたので、彼がとっても喜んでくれ、嬉しかった。
2人ともコロナビールを頼んで、彼はバーガーを。私はBBQチキンに、チポトレソースという辛いペッパーを潰してマヨネーズで和えたソースをつけ、スイスチーズと沢山のトマトとタマネギを挟んで。とっても美味しかった〜〜。
チポトレソースは最近テレビでもサウスウェスタンバーガーなどによく入るようになり、有名なんです。私はマヨ系が好きなので、これはとっても良いチョイスでした。全部は食べきれなかったので、最後はモイエスが片付けてくれました。

バイカーのおじさん達にCobraを口々に誉められ、モイエスは色々と彼等と話をしていました。最初はシガーをふかした、ひげぼーぼーのバイカーおじちゃん達が煙たそうでしたが、バイク好き、車好きは同じ血が流れている模様。最後には大笑いに握手で別れていました。彼ったら良い所を見つけてくれて有難うって言ってくれた。良かった〜。

その後、Ojaiの街を探索。私、この街にくるとなんだかとっても安心しちゃうんです。時間の進み方がゆっくりで、人々がとても親切。建物はやはりSouth Westernのミッション風。

大通りには小さなお店が並んでおり、決して大きな街ではないけど、素敵。


一軒一軒見て歩きました。中には楽器を使って電気スタンドを作っているアートギャラリーがあり、二人で気に入ってしまい、中に入って、オーナーとお話したり、キッチン用品屋さんに寄って、どんなお皿が好き?とか、こんなミキサーが欲しいなあとかを話したり。。。




素敵でしょ。これはOjai Post Officeです。大通りの真ん中にあるんです。
私達はこの真ん前にあるアイスクリーム屋さんに入って、私はラムレーズンのアイスクリームを、彼はバナナボートを頼みました。
大きいんだよ〜。バナナボート。一本のバナナを真ん中から割って、ボートに寝かした上に3個の違ったフレーバーのアイスクリームを乗せて、その上に彼はチョコレートとイチゴのソースをトッピングして、その上にホイップクリームをかけて。。
なんでこの人太らないんだろう。。。不公平だなあもう。

その後、もう少しお散歩をして、LAに向かう事にしました。そして私達は素晴らしい寄り道をしてしまう事に。。

違う道を通ろうと、Flemontという街に向かって、Ojaiの山を進んだところで、Meditation Mount.と書かれた表札を見つけ、二人で”これは気になるね”と行ってみる事にしました。山をどんどん進んで行くと、道が狭くなり、更に進んで行くと、Topには一軒の大きなオリエンタル調の建物が建っていました。




駐車して、その建物に近付いて行くと、ここはチベット教に従った世界平和を祈る目的のMeditation施設である事が分かりました。まあ、なんて静かな環境なんでしょう。車の音や生活騒音が全くなく、聞こえるのは鳥のさえずりと犬がたまに吠えたり。。だけ。私達が着いた時には、人さえ見当たりませんでした。
山には小道がついており、先には小さい広場が見えたので、手を繋いで歩いて行って、2人でこの静寂を楽しみました。私達はどこに居ても、騒音に囲まれているんだという事をいやでも知らされる事になったのでした。
それと同時に、たとえ、それら都会の生活を手放しても、2人でいれば楽しく生きていけるねという確認も出来ました。もちろん理想の話ですが。
私達は両方Musicianだし、音なしでは仕事にならないし、モイエスのもう一つのお仕事だって、車を作る事だし。。

でも以前話合った事があるんだけど、もしも無人島に行く事になっても一緒に来たいと思う?と聞かれ”あったり前じゃん”と答え、彼も自分もだ。。と答えてくれ、2人で感動した(っていうかのろけやね。これも。)ことがあったりして。いつか電気が通ってないような場所で、短期間でも2人で生活してみたいね。ってにっこりしてしまったのでした。

。。以上が私達のOjai Drive dayでございました。。。。
明日はpastorの記念式典です。また早起きだよ〜〜。



あや |MAIL