螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2016年09月19日(月) やってもうた

まほよめ6巻2冊買ってもうた……
hontoという本通販サイトで間違えて2回注文しちゃってたんだけど、こういうときはAmazonの「あなたはこの商品を◯月◯日に注文しました」って教えてくれる機能助かるな……hontoでも実装してくれ……
作品は変わらずの面白さでした。だんだんエリアスの独占欲増してってるの興奮する。
早く家族愛から恋愛に発展してくれー恋だと自覚した瞬間からの二人が見たいよ! てか恋にまで育ってくれよ! これはそういう漫画だって信じてるよ!


おともだちからいきなりちらっとだけだけどマギ本誌バレ食らってウワアアアアーってなったけどものすごく興奮した。そんな展開になってるのー!!!???
マギは30巻過ぎても全然飽きずに続きが楽しみで仕方ないんだよなー。漫画は基本20巻辺りで終わって欲しい自分にしては珍しいです。
というかこの考え方そもそもワンピースが30巻くらいで飽きてしまったからなんだけど、今思えばたまたまワンピースがそこで自分に合わなくなっただけで、自分に合う作品だったらどんだけ長くても楽しめるのかな。


UC最後まで面白かった。
最終回いきなり出だしが溌剌マリーダによる「100秒でわかるUC」でビックリしたし、副音声組がそこに特に触れてないのが妙に可笑しかった。
ミネバ様は本当お美しくまた気高くあらせられた。きちんと自分の立場を把握して責務を果たすお姫様大好きだよ。
副音声、バナージの中の人とっても現代っ子ってカンジでした。大人の都合に振り回されて人生変わっちゃったね。せめて良い方向に進んでて良かったよね。
しかしバナージの名前の由来、そうだったのか…… 初めて知った。話を繋ぐて。ダジャレかい。
UC本当に2部構成でやってくれるなら是非とも続きを見たいなあ。しかしこれ以上何をやるんだって話にもなるよな。もうガンダム乗らないでただの政治アニメにしかならないんじゃないか。


ベルセルクめちゃめちゃ面白いけど1クールだけなのかー来週最終回なのか残念。
ものすごく続き読みたいけど、38巻は長いな…… というかそんだけ単行本買っても置くところがないんだよな。こういうときは電子書籍が良いなあ。


実写銀魂キャスト豪華過ぎないか。
そして内容紅桜編なのかー完全オリジナルで来るかと思ったのに意外。


最近観た映画。

■デスノ実写
10月にある続編に池松壮亮くん出てるなら観たい! とおともだちに話したら、なら先に実写の観といた方が良いよ漫画と若干違うから、と言われDVD貸してもらいました。
漫画読んだのももうずっと前だし色々お話忘れてたから新鮮な気持ちで観れました。
(10年前の映画とはいえネタバレ保護色)
原作でLに勝って欲しかったものの負けてしまったのがとても残念だったので、こっちの実写ではLが勝ったのめっちゃくちゃ嬉しかったよー!
本当は、原作も2部への引き延ばしがなければこういう終わり方をするつもりだったんじゃないかな、と思った。
ワタリ大好きなLが大好きなので、Lの最期たまらんかったよ……!

藤原さんのクズ演技たまらんね…… 「藁の楯」のときも思ったけど、この人のクズ演技最高過ぎる。
松ケンLも実に良かったし他にもお上手な人たちばかりだっただけに、ミサミサ一人浮いてて辛かった……
仕方ないとはいえ、魚顔好きなだけに余計辛かったよ……
若い頃の満島ひかり拝めるとは思ってなかったから得した気分だった。


■君の名は。
観ようかどうか迷ってる人がいるなら、今すぐ是非とも観に行って欲しい。
いやー素晴らしかった。
出だしはゆるゆる観てたけど、ある地点からはもうぐいぐい引き込まれてって、あとはもう夢中ですよ。
事前にちょっとだけ情報を目にしてしまっていたので(ネタバレってほどじゃないけど(一応保護色)「泣ける」と「ハッピーエンド」っていう感想だけ見てしまった)その分少しだけ冷静になれたけど、事前情報0だったらぼろぼろ泣いてたと思う。
本当すごく良かった。タイミングあればもう一回観に行きたいなー。
(ネタバレ保護色)
「なんで瀧くん朝からデートなのに三葉ちゃん学校行くん?」って思ってたけど、年が違うから曜日もズレてたのか。しかし三葉ちゃんは奥寺先輩とデートの約束しながら「あれ、その日って平日?」とかならなかったのか。入れ替わってるときの記憶は曖昧になるからか。
「彗星……?」の辺りから観てるこっちも「ん?」ってなって、それから三年ズレがあるって解ってからはもう興奮しきりですよ。まさか大好きな時間モノだとは思いもしてなかったよー! しかも最悪の未来を回避するために全力を尽くすとか! そういうの大好きなんだよ!!!!
全部丁寧に伏線張られてるから、それがひとつひとつ紐解いていかれるのにゾクゾクするし、先にハッピーエンドって知ってたのとOPで三葉ちゃんの大人の姿が出てたから絶対に大丈夫だと信じていたものの、やっぱりはらはらしたなあ。
黄昏時の邂逅にはもう胸がいっぱいだった。
ラストシーン最高だよー思い出すだけできゅんきゅんするよ!

神木くんの女子演技可愛いよ……
そして長澤まさみ意外と上手だったな。


■超高速!参勤交代リターンズ
前回と変わらぬ安定した面白さでした。
今回は前よりチャンバラ多めかな?
ところどころツッコみたい箇所もあるものの、まあエンターテイメントだしね、と納得。
しかし先に「君の名は。」から観てしまったせいで、面白さが半減してしまった……
自分的にツボ過ぎた「君の名は。」の直後に観たせいでどうにも印象が弱まってしまった。勿体ないことをした。


黒子舞台DVDおともだちに見せてもらったよーとりあえず本編のみ。特典はまた後日。
自分がいかにモノホン真ちゃん厨なのかを思い知らされました。
あちこちでチャリア揃ってものすごく評判良かったからハードル上げ過ぎてたせいもあるのかもだけど、私の中では彼を緑間真太郎と認めることは出来ませんでした……
キービジュ見たときは割といけると思ったんだけどな。貸してくれたおともだちと話した結果、動きや声に喋り方がどうにも駄目だったのではないかと。いやまあぶっちゃけ見た目も認められなかったんだけど(狭量)
意外と良かったのが高尾ときーちゃんで、特に高尾。話し方とか声が割と良いカンジだったのです。
あと、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、他は皆新しく聴く役者の声なのに黒子だけアニメと同じ声なのがなんだか個人的にじわじわきた。


こりま