螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2016年08月16日(火) まるで成長していない……

本屋でおお振り新刊を眺めていて、あーそういえば私おお振りでは阿部きゅんが推しメンだけど別枠で榛名が可愛くて仕方なくて、本命ミハベだけどあまりにも供給が少ないから阿部きゅん受けの飢えを凌ぐためハルアベに走ったものの榛名を幸せにしてくれるのは相方の眼鏡キャッチャーだな、とか思ってたよなー、なんてことを思い出しまして。
ふと既視感を覚え。
自分的ハイキューがものすごくそのまんまじゃねえかと(飛雄ちゃん一押しだけど及川が可愛くて仕方なくて、日影が本命だけど供給が少ないから飛雄ちゃん受け欲を満たすため及影に手を出しつつ及川を幸せにしてくれるのは岩ちゃんしかいないと確信している)
成長してないぶりがすごい。
その場にいたおともだちに話したら大爆笑でした。

あと、久し振りにぴくしぶでヘタリア関連見て回って、あーやっぱ米国可愛いよー米日可愛いよーとほくほくしながら。
ふと既視感を覚え。
あ、兎赤だわコレ、ということに気付きました。
やっぱり嗜好って変わらないんだな……


秋アニメメモ(仮)
・ドリフターズ
・ハイキュー3期
・オルフェンズ2期
・亜人2期
・終末のイゼッタ
5本もあるのか…… が、頑張ろう……

今期モノは結局ベルセルクしか一生懸命見てない。91daysはそこまでぐっとこなかったなー。
春から継続のUCとジョジョ4部は相変わらずの面白さ。
UCは闇落ちリディが小説で読んでたときより愛おしい。やはり映像や声の力は偉大。あと前の副音声すごく良かったから最終回でも是非やって欲しいなー。福井さんのニュータイプ論すごく興味深くて楽しく聞けました。
ジョジョ4部は由花子さんが可愛過ぎてたまらんね〜能登声良いよ良いよー。


近況はといえば、デスノ脱出ゲームのためUSJに行ったり、黒バスカフェで無事チャリアのコースターgetしたりしてました。


「罪の余白」見たよーお盆休み中あと2,3本は録画してた映画見ようと思ってたのに、結局見られなかった……
ちょろっとネタバレ保護色。
つまらなくはなかったんだけど今一つ物足りないというか、先に「渇き。」を見てしまっていたせいで、悪い女子高生のインパクトが弱かった…… あっちの方がものすごくひどかったもんなあ。
お話の流れとしては特に引っ掛かるところなんかはなく、原作がどれくらいのボリュームなのかは知らないけど二時間でうまくまとめてあったと思います。
終盤に突然の百合展開ですが、これはまあおともだちを意のままに操るための手段として納得出来るものの、おもらしシーンは別にいらんかったのでは…… あそこで一気に冷めてしまった。



ドラクエショー観てきたよー面白かったー!
舞台としての出来はまあ及第点かなあというカンジですが、ドラクエヲタク的には最高でした。

以下ネタバレ保護色。

開始前に会場で流れてるBGMでひとりイントロクイズしながらボルテージが上がりまくり。
そして冒頭の歴代勇者大集合でいきなり泣く。なんかものすごく感極まって涙してた。
ショタ勇者の姿にもなんだかじんわりきたし、成長した勇者が王様に任命されて駆け出す姿にもまた泣く。
大人になってから思うんだけど、まだ16歳の男の子(或いは女の子)が世界を救うため親元を離れ命懸けの旅に出るって凄惨過ぎるよな……
世界のために夫を失い我が子まで差し出さねばならない母親の心情について考えてみるとまたたまらない。
お話の流れは3クリアしてれば解るけど、最近のドラクエしかしてない人なんかにはかなり不親切だったのではないかと。
まあドラクエヲタク的には無問題ですが。
ところどころでまんまゲーム反映されててニヤニヤが止まらない。
ドラクエという作品の要のひとつである「勇者(主人公)は喋らない」スタイルを貫いていく演出はとても良かった。勇者がしゃべらない分のサポートでパノンを配置するっていうのもまた良い演出。
その上でオルテガの死に立ち会い感情を顕わにし号泣する流れは秀逸。話知ってるのに泣いてしまった。
名前を明かさないっていうのも良かったなー。お客さんの数だけそれぞれの勇者がいて名前があって、っていうのも実にドラクエらしさを表していて素敵。
最後の歴代勇者大集合もまた胸熱。
つくづくドラクエヲタクにはたまらない仕様だった。

他徒然。
・ツンデレシスコンテリー可愛過ぎるよね。
・姫様大好きクリフトも可愛かったよ。
・モンバーバラ姉妹超興奮した! 音楽だけでものすごくテンション上がるし、捌けていくときおてて繋いでくの反則だろ……姉妹百合にたぎらないわけがない。
・嫁対決もたまらんよ〜全力でやり合ってすっきりしたらお茶しに行くのとかすごく可愛い。個人的にはビアフロは仲良し推しだよ。重婚ルートどんと来いだよ。
・アリーナは私の心の嫁というかフレイたんより付き合いの長い永遠のヒロインなので、誰が演じても納得出来ないのです。アリーナはアリーナでしかないのです。画面からそのまま飛び出してこない限り、三次元のアリーナに満足することはないのです。
・というわけでしょこたんに文句をつける気はないです。しょこたんはしょこたんなりにアリーナを演じきってくれたと思います(上から目線)
・アリーナがいなければドラクエ4をやってなかったし、ひょっとしたらそのままずっとゲームに触れぬままだったかもしれない。それくらい私の中でアリーナの存在は大きいのです。
・モンスターのガワの出来には概ね満足です。ホイミスライムの職種の中の黒タイツの存在感すごかったけど。そしてボストロールが小さかったけど。
・しかしそれよりも何よりも物申したいのがラーミアですわ。
・ラーミアもうちょっとなんとかならんかったんか……最初から映像のみにしときゃ良かったのに……

カーテンコール最高でした。楽園はここにあった。
歴代勇者や仲間たちがあちこちうろうろしてるのたまらん!
4面子が固まってキャッキャしてるの可愛過ぎるから! そこに4勇者も入れたって!
ロト勢(含オルテガ)が揃ってひとつの台に集ってくれた瞬間、何もかもが弾け飛んだ。本当泣いた。写真に撮って売ってくれ。
5主人公とビアンカが同じ区画回ってるの見てほっこりしたし、後々フローラもそこに加わってニヤニヤした。
ヤンガスが8主人公のところに駆けつけてニッコニコしてるのたまらんね。
テリーと6主人公がお互いの剣をコツンと突き合わせるのも興奮したよ〜見逃さないで良かった!
皆「うちの勇者(主人公)が一番!」って思ってたら良いよ!
自分の座席には5主人公と8主人公に3勇者としょこたん(後者二人は恐らく会場内全体回ったんだと思う)が来てくれたんだけど、間近で見ても隙のない衣装の出来でした。さすがだ。
惜しむらくは、全勇者を間近で見られなかったこと……特に4勇者……!
一番好きなんだよ!


こりま