陸橋...東風

 

 

明日はそれなりに。 - 2006年07月25日(火)

今日は旦那様が当直です。
なので家でひとり。
淋しい気もしつつ、ひとりの時間はある意味楽しみでもある。
それは、私が当直のときに旦那も感じていることだろう。

全く家に居ない時間が、お互いにある。
ある意味いい職業かも、と密かに思う。
そしてひとり家で呑んだくれるのです。
ひとりの方が、実はぐっすり眠れるの。

今朝(遅れて)職場に着きました所、机に何ぞや見慣れないものが。
最近職場で机にいたずらされたりという事件が起こったりしているので
新手のいたずらか、と思ったら

先輩の研修医がお土産に日本酒一本、置いてあったのだった。
脱力orz

それにしても私はそんなに酒飲みなんだろうか、と思う。
人が思うほどには絶対に呑んでないんだけど。確かに好きではあるけれど。

そういうお話とかで、いま好きなあのひとと少し、話す。
明らかにその人にも酒呑みと思われている。
いいけどさ。なら呑みに連れて行け。
そのひとは明日お休みなのです。
職場で姿が見えないのです。きっと仕事がつまらない。
後姿を見てるだけでもいいのに。
まぁむしろ、仕事に集中しろってことでしょうか。

でも解っているのだ。
お互い結婚していて、伴侶が居るということを抜きにしても
私はどうやってもあのひとの特別にはなれないだろう、ということを。
私が好きになる人は、どうも私とは全く異なるタイプの人が好みらしい。
そういうことが、もうずっと続いている。

だからあのひともそうなんだろうな、とおもう。

最近、学生だった頃に好きだった研修医が
私の友達にストーカーまがいのことをしていたのを、
別の友達から聞かされたのだ。
その友達は、本当に可愛くて細くって
私とは正反対のタイプだな、とよく思った。
それにしても私はその子に一番、その研修医への想いを訴えていたのだった。
その子は何を思って、ずっと私の話を聞いていたのだろうな。
ひょっとして、笑われていたのかもしれない。
だってあまりに滑稽で。自分自身に失笑してしまうでしょう?
他人なら尚更な気がするけれど。
それでも、その研修医のことが好きだった。

その子は、恐らく、私との関係を悪くしたくない一心で
隠し続けたんだろうな。と私は勝手に推測する。
思いも寄らないところから、私は知ってしまったけれど。
気持ちが過去のものになってしまった今だから、彼女にも同情できる。
現在進行形なら。彼女に嫉妬心を抱いたのだろうか。あんまり考えたくはない。


今の旦那は私の見かけとか、そういうことではなく
一緒にいて楽しいと思ってくれたから一緒になってくれたらしいけど
やっぱりそれは特殊な例じゃないかな、と思うのだ。


話が大分逸れているけれども
まぁ、つまり。いくら今そのひとのことが好きでも
お互いが置かれている状況もそうなんだけど
それ以上にそのひとが私のことを特別に思ってくれることなんてない。
例えば、万が一同じ気持ちだったとしても
お互い気持ちを伝えられないんだろうな。

もし伝わるなら、いいけれど。
でもそれで傷つく人が、いるんだ。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail
エンピツユニオン